旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アメリカ国内線時間変更の嵐

出発の3ヶ月半前に航空券の予約を入れて、コードシェア部分の座席指定もメキシコ行きと同じく予約デスクに電話して済ませたけど、今回はウェブサイトからでも座席指定できるみたいだった。ユナイテッドのサイトにアクセスしてもANAのサイトに転送されて指定…

白馬稜線&お花畑歩き

8月4日(金)から6日(日)まで白馬の辺りをぶらぶらして来た。天気予報もそんなに良くなかったけど、このままではシーズンが終わってしまうと思い、雨でもそんなに辛くないだろう大池山荘に定着で清水岳までお花を見ながら歩こうと思ってた。蓮華温泉から登…

カリブ行き航空券どれにする?

クルーズの日程が決まったところで、お次は現地までの航空券の手配。 特典航空券で行こうかなぁと思ったけど、乗り継ぎがかなりダメな感じ。途中までマイルで行ってそこから買い足しすると国内線でマイルを使うよりも単価が低くなってしまう。それなら全部買…

カリブ海クルーズどれにする?その2

予約してからしばらく経つと予約が入ってない部屋のディスカウントが始まった。同じ内側の部屋でも少し高層階とかの部屋が安く出ていたり、おまけがついていたりする。私が予約した日本の代理店では出航の2ヶ月前までキャンセル料は無料だった。ということは…

カリブ海クルーズどれにする?

行き先 行ったことない国にたくさん行ける方がもちろんいいので、グワァ〜っとカリブの島をいくつも周るコースがいいと思ったけれど、いくつもの会社がカリブ海でクルーズを運行していてお値段もお安いとはいえ一人だと結構かかることがわかった。少し期間を…

気づけばカリブに呼ばれてた

春のクルーズがポシャってから、気がつけば梅雨も明けてしまった。台湾添乗員旅から1年以上も海外旅行に出かけていないなんてとムズムズして来たけど、今ひとつココ!という行き先も思い浮かばない。で、必死にひねり出した候補が「東南アジア行ったことない…

ワールドフェイマス@あしかがフラワーパーク

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 シンガポールでのクルーズをキャンセルしたかわりに実家に帰省したので、GWは久しぶりに東京にいることにした。そこでこどもの日に、きーちゃんとエッコがあしかがフラワーパークに行くのというので一緒に行くことにし…

添乗員船に乗る。はずだった

昨年の10月にシンガポール発プーケット往復クルーズの予約を入れ、準備万端後は出かけるだけというところで妹の体調不良により今回の旅はキャンセルとなってしまいました。旅行記といいますか、私も初めてのクルーズということで備忘録として思いついたこと…

台北のまとめ

2016年3月5日から8日まで3泊4日で一度行った台北だけだったのでそんなに準備せずに行ったけど、行きの飛行機が遅れて計画変更になって、食べ歩き中心だからとそんなに観光のことを考えていかなかったので間延びしたところがあったりした。暑かったので宿で休…

台北観光

行きの飛行機が遅れたので故宮博物院に行けず、台北101へ。エレベーターは1時間くらい待った。まだお正月期間だったのか孫悟空コスのゆるキャラ。翌朝はゴンドラが動き始めてすぐくらいの時間に猫空に。前はキティちゃんが描いてあったけど、今回はオリジナ…

台北で食べたもの

お店はガイドブックやウェブサイト、ブログを参考に行くつか候補をあげていきました。でも実際には飛行機の到着が遅れたり、日中の暑さで疲れたり、お腹があまり空かなかったりしたんで、絶対に行きたいお店とまぁ行きたいお店を料理毎に準備していくと短い…

空港色々

羽田空港 国際線ターミナルが大きくなってお店も増えて早めについても時間を持て余すこともなくなったように感じると最近は毎回書いてる気がする。搭乗口が増えて関空と同じく横に長いターミナルなので端から端まで歩くのはちょっと大変。端に行くほど閑散と…

ANA搭乗記(機内食もあるよ)

午後には松山空港に到着するはずだったのだが、使用機材の整備不良により出発は2時間遅れ。前回台湾に行った時と同様、到着後に故宮博物院の夜間開館に行こうと思っていたのに出だしからつまづいてる感じ。お詫びのミールクーポンを1,000円ずつもらったので…

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」 旅関係でやりたいことはクルーズ。実は数年前からやってみたかったけど、乗り物酔いしやすいたちなのと一人参加がなかなか難しい感じなので機会がなかった。他に行きたいところもあったし。そうやって後回しになってまし…

2016年の旅を振り返る

いきなり海外旅二連発からの夏の停滞期を経て秋の国内旅まで、どちらかというと今年は海外も国内も色々な要因で気持ちが盛り上がらず、家にいる時間が長かったなぁ。山にはまったく行けなかったし。でもこの世界情勢の中で旅するにはどうするかとか、無理に…

台北の宿

宿は台湾の情報サイトでシングルベッド3台のトリプルルームがあると紹介されていたので「パーク台北ホテル」をBooking.comから予約した。 松山空港から1本で行けるので立地もすごく便利だし、改札からは地下道を結構歩くけどホテルの前に地下鉄出口があるの…

添乗員、台北で食い倒れの旅

きーちゃんとキューバに行こうと決まった直後の2015年9月ごろ、妹から「来年(2016年)はどこに連れてってくれるの?」と連絡が来た。5年に1度のリフレッシュ休暇だけでなく、いつの間にか毎年どこかに連れて行くことになっていたのかと思いながら「もうキュ…

メキシコの免税について

12月の初め、クレジットカードに謎の返金があった。なんだろう?と思って詳細を見ると「TAX REFUND」と書いてある。免税手続きで返金がある旅なんて、今年はメキシコくらいしかない。でも実際に旅行に行ったのって1月の中頃だし、これまで返金ってされてなか…

秋の秋田:化け猫からのなまはげの旅

生まれてこのかた行ったことのない県が7つある。北から青森、秋田、岩手、福井、三重、和歌山、宮崎だ。この夏に八幡平から秋田駒まで縦走して岩手と秋田に行こうと思っていたら、春からの熊騒動でなんだか水を差された感じになり行けなかった。秋口にどっか…

キューバ・メキシコのまとめ

2016年1月9日から18日まで旅しました。現地の活動時間は8日間。どちらも初めて行く国で楽しかったのだけど、やはり体調を崩したのが一番残念だった。まさかの胃痛。普段の生活でも胃痛になることなんでほとんどないのに。今回の旅一番の失敗だったと思う。持…

メキシコの図書館

メキシコシティの公共図書館。ヴァスコンセロス図書館。入り口。無断持ち出しは許さない。近未来チックな内装で人気のようだった。パッと見、これは使いにくい&働きにくそうだなー。高所恐怖症の人は絶対無理じゃん。うっかり物落としたら下の人どうするん…

キューバの図書館

ハバナ 革命広場にある国立図書館。共産圏の香りのするビル。空港からのタクシーで通りかかった時に発見していたので、革命広場の観光ついでに中が見れれば良いなと思っていた。閑散。これはなんとなく閉まってそうだ。入り口前にあった変なベンチ。若干ドア…

メキシコ観光:ホテルでのんびり編

カンクンに到着したのが昨日の15時頃。帰りの飛行機が今日の夕方なので、朝からホテルでのんびりすることにした。昨日は少し曇っていて、夕方にはスコールもきたので心配だったけど、晴れて真っ青な海を見ることができました。カバナ横にはピラミッド?が砂…

メキシコ観光:トゥルム編

プラヤデルカルメンからコレクティーボでやってきたトゥルム。遺跡の入口の交差点から5分ほど歩いてチケット売り場へ。入場料は65ペソ。中央の入口は閉まっていて、端っこの入口から入った。このトンネルをくぐると遺跡の中に出る。ものすごい数の団体ツアー…

メキシコ観光:メキシコシティ市内編

ソカロの側に宿をとったのだけど何かイベント真っ最中だったみたいで、あのでっかい旗の側には近寄れなかった。とにかく警官の数が多かった。安心して歩けるのかもしれないけど携帯をいじってる警官も多く、大丈夫かな?とも思った。カテドラル。凄い人出だ…

メキシコ観光:テオティワカン編

とにかく朝早く行った方が涼しく観光できるというので前日に買っておいたパンを部屋で食べて7時過ぎに宿を出発。8:15ごろバスターミナルに着いた。通勤・通学ラッシュはなかったけど、途中から地上に出てそっちにびっくりした。バスターミナルはまだクリスマ…

キューバ観光:トリニダー編

トリニダーには夜着いた。しかも翌日の昼過ぎにはハバナにトンボ帰りなので、翌朝はビーチでのんびりしようということになった。本当は午後にトリニダーについて夕方までビーチでのんびりして、翌朝は市内観光して午後にハバナに戻るつもりだったけどしょう…

キューバ観光:ハバナ編

ハバナには午後についたけど宿に到着したらもう夕方。とりあえず歩いて行けるマレコンの入り口辺りを散歩してから夕食を食べに行くことにした。週末ということもあってか地元の人で賑わっていた。子供連れも多くて危険な感じはしなかった。釣りをしている人…

メキシコで食べたもの

メキシコシティには夕方到着して翌々日の夜に出発。到着日の夕食は五月五日通りをブラブラしてたら見つけたサロンコロナで軽く済ませることにした。ここはコロナの生が飲める店なのだ。インターナショナルメニューもあるけど日本語は残念ながらなかった。 私…

キューバで食べたもの

野菜が今ひとつ美味しくないのに果物はめちゃめちゃ美味しいギャップがすごかった。 ハバナ1日目 イボンの宿の朝ごはん。日によって種類は違うのだけどパンと甘いものが必ず用意されている。ジュースはグアバジュースがデフォルトのようだった。コーヒーは濃…