旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2015-09-13から1日間の記事一覧

アイルランドのまとめ

帰国から1年経たないうちに完結できて良かった… レンタカーを使って北アイルランドを除く上半分のみどころをぐるっと周遊したわけですが、大自然とケルト文化と美味しい食べ物を満喫できました。絶景や遺跡だけじゃなくて音楽も楽しめるのが魅力だと思います…

アイルランドのお金

基本ユーロでどこでも支払える。北アイルランド通過時(ベリークやエニスキレン)は北アイルランドポンドだったけど、ユーロでも普通に受け付けてもらえるので通過程度だったらユーロで乗り切れる。ガソリンスタンドでも最初はポンドで言われるものの、ユー…

アイルランドの宿

ゴールウェイに1泊、ドゥーランに2泊、キリーベグスに1泊、ニューグレンジに1泊、ダブリンに2泊とレンタカーを使ったこともあり移動旅でした。 最近はどこもWiFiが使えるので、現地SIMは買えなかったけど問題なかった。 ゴールウェイの宿:Maldron Hotel Gal…

アイルランド観光:ダブリン市内観光編

前日の夕方にタラの丘からダブリンに戻ってきて、レンタカーを返却した。宿のフロントでダブリンバスのHop-onバスチケットを買って市内観光に出発。ダブリンバスのHop-onバス(他の会社も観光用のルートバスをやっているのでチケットを持っている方のバスに…

アイルランド観光:タラの丘編

ニューグレンジでお昼を食べた後出発してタラの丘にやってきた。こちらはビジターセンターが改修中で自由見学。駐車場付近に土産物屋とカフェもあるけど、シーズン終盤の観光地の寂しい感じに天気も相まって遺跡を前にしても気持ちの高ぶりが起こらなかった。…

アイルランド観光:ニューグレンジ編

ニューグレンジ近くの宿で1泊し、朝一でビジターセンターへ。ニューグレンジやドノアなど近隣の宿に宿泊すると前日までにお願いすれば優先入場できる上に入場料が半額になるので個人で訪れる場合には宿代も安いしお勧め。 ビジターセンターで並んでたら「ニ…

アイルランド観光:モナスターボイス編

エニスキレンでお昼にカレーを食べて、ニューグレンジ近くの宿に到着。キリーベグスで洗濯するつもりが急遽スリーヴリーグに行くことになりできなかったので、ここで洗濯機を回している間にモナスターボイスへ。 行く時はうっかり高速に乗ってしまい、お金が…

アイルランド観光:ベリークポッタリー編

本当はスリーヴリーグに午前中行くはずだったのが、昨日行ってしまったのでゆっくり移動できることになった。それにしても天気予報は見事に当たり、起きたら雨。朝食を食べて途中どこかに立ち寄りながらダブリン方面に移動することにした。 キリーベグスの町…