旅と計画

計画と計画倒れとの記録

久しぶりの夏旅へ。

いつもなら2月の建国記念日にガッツリ休みを取って旅に出るのが

私の年間カレンダーだった。

2013年もそのつもりではあったんだけど、仕事のやりくり上どうも今年はできない。

そうなると2月は見逃しなんだが、じゃあ旅いつ行くの?今行けないでしょ!

こうなったらいつもは仕事がちょっと忙しかったり、

航空料金が高かったりして敬遠していた夏に旅に出てやる!

こっちは修行で貯めたマイルだってあるんじゃあ!

 

そうとなったらどこにいくかだ。

冬の旅はどうしても行ける所が限られてしまう。

寒いのが苦手だし、雪が降ったりしたら公共交通機関のダイヤが乱れるからだ。

いつも雪の次期だから見送ってた旅先といえば…グルジア(最近はジョージア)だ!

よっしゃーグルジア行くぜー!と盛り上がって年末年始に突入。

帰省した時に実家でふと見た暦には、私の平成25年の吉方位は「北」とあった。

「北」ってどこよ?と何となく方位を調べられるウェブサイトで見てみると

グルジアはウチからだと西。「北」はいわゆる北欧の方向だった。

あー。北欧か。そこでもいいな。

と帰省から帰ってきて、お稽古で一緒の同級生のきーちゃんに話した所

「北欧。私も行けたら行ってみたいかも」と。

じゃぁ行くべ!

こうして北欧に行く事だけは年明けに決まっていたのでした。