旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ガイランゲルの宿予約

4月に入って航空券も予約できたので宿探し。

日本出発からノルウェーまではカッチリと変更なしなんで、

ガイランゲルまでの宿を予約することに。

旅程を決める時にもとにかく宿が高いと感じたのがガイランゲル。

宿の数自体が少ないというのもあり、当初はオーレスンから日帰りするかと思ってた。

航空券を成田発にこだわるのではなく関空発にして少し金銭的な余裕もできたんで

検索してみると、みごとなまでに激戦。

6月半ば以降の週末は3ヶ月前くらいから売り切れてる所や残り少ない所も多く、

候補としてツアーでよく名前を聞く、ガイランゲル、ユニオン、そして

グランドフィヨルドの3つにしぼった。

私はグランドフィヨルドの部屋からの写真、さらにお値段も

他の2軒に比べて少しお安いし、ここがいいな〜と思って、

きーちゃんに「景色がきれいだし、バスタブ付いてるのここだけだよ」と

アピったところ、「こじんまりしててここがよさそうだね」と。

そこで4月8日に予約を入れました。なんとその時点で残り1室。

ホテル予約サイトによっては既に売り切れマークも出てたんでラッキー!

 

ガイランゲル地区の宿を調べた感じでは、少しでも安く泊まりたいなら

村から離れた所にあるコテージを予約するとか、ガイランゲル以外の

村にある宿を取るしかないみたいだった。

レンタカーとか足がある人だったら楽勝だけど、公共交通機関を使う場合は

そのバスなり船なりが停まる所じゃないとダメだし、そこが難しい。

そんな少しへんぴな所にある宿も評判が良さそうな所は3ヶ月前から

週末は満室でしたが…