読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

フィンランド国鉄の予約

のんびりしていて忘れてたわけじゃないんだけど、

なぜかフィンランド国内の鉄道きっぷは現地で買おうと思ってた。

時刻とか調べる時にも全く前売りで買おうとか思わなかった。

旅が出発直前に急転直下して、あれ?鉄道きっぷも買っとくか?と

ウェブサイトをチェック。すると早割チケットがあるじゃないですか。

トゥルク→タンペレはフェリー到着直後だからかも割引率は高くないけど、

タンペレ→トゥルク、トゥルク→ヘルシンキは指定席11ユーロ!安っすぅ〜。

きーちゃんに旅程的に時間もこれに乗るしかないって感じだし

前もってウェブで買っとこうかと思うんだけどと相談。

時間変更も返金もできないけど、その時はなんとかすればいいやと

サイトで前もって買っとく事にしました。3行程で1人42ユーロ。

購入は英語の画面もあるのでそんなに難しくなく、

電車自体の本数もそんなにないから、そういう所も日本と比べると楽だった。

きっぷは駅での受け取るか、eチケットが選べるので、

私たちはeチケットにして自宅でしっかり印刷。

それがそのままきっぷになります。

 

ふぅ。これで日本で用意できるものは全て用意できた。

後は荷造りして出発するだけ。この荷造りが問題ではあるんですが…