読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

スウェーデンで食べたもの

2013北欧 食事

2日間滞在。ストックホルムにしかいなかったので移動時間がほとんどなく、食事にも十分に時間を割けました。

f:id:sashim:20130703154613j:plain前日夜にストックホルム入りしていたので、最初の食事は宿の朝食。生野菜と果物が充実。中国の団体さんが泊まっていたみたいで、少し外れた所にチャーハンや野菜炒め等の中華料理も用意されてました。大きな宿で会議場もついてるので団体利用者が多くて朝食会場も広いけど、みんなビュッフェが用意されているスペースの近くに座りたがるので端っこはガラガラ。初日は2人席に案内されたけど皿が大きくて置ききれないので、翌日は4人席に座りました。

f:id:sashim:20130703203249j:plain昼はエステルマルムの市場で魚介。ここの市場の難点はイートインスペースが少ないこと。レストランが2軒あって、そこの椅子がほとんどなのでテイクアウトしても座って食べられる所がスタンドバーみたいな所しかありません。宿にもって帰るしかないのは辛いなぁ。

f:id:sashim:20130703205521j:plainめっちゃ手ブレてますが…白身魚のフライ茸ソースです。この茸ソースがめちゃ(゚д゚)ウマーです。例によって2人でシェアしております。ここは市場の中にあるレストランなんでいいお値段ですが、お弁当風に出来合いをタッパーに入れている店もあるのでそういう所を利用するとお値打ちかと思います。

f:id:sashim:20130703230248j:plainお買い物途中、NKデパートのカフェで。外が暑かったので温かいものを飲みたくなくてベリーのスムージー。濃い。

夜はまたまたきーちゃんが見繕ってくれたレストランへ。2軒候補をあげて、さらに宿のフロントのお姉さんにどこかお勧めは?と聞いた所、候補に挙げた中にもあった「Kryp inがお勧め」ということで、予約の電話をお願いして2人で出かけました。

f:id:sashim:20130704022136j:plainガイドにも掲載されている店です。そこに載ってた写真では明るくカジュアルなお店という感じの写りだったけど、実際行ってみると落ちついたお店でお客さんの年齢層も比較的高かった。予約して行ったけどお店は満席。1人なら飛び込みでも入れそうだけどグループだと予約必須という感じです。

箱に入って出て来たパン。黒パン美味しかった。これだけお代わりが欲しい。アイスランドで食べた温泉蒸しパンみたいな味です。といってもわかりにくいんで、日本だと甘さ控えめの味噌パンをちょっと圧縮したような感じといってもわかりにくいですね。

f:id:sashim:20130704022650j:plain店内暗いので手ブレておりますが…勘違い注文して出て来た前菜のトビッコ。あれ?思ってたのと違う…けど自分の間違いなので食べました。しょっぱいけど美味しかったです。呑む人だったらアテには最適。

f:id:sashim:20130704024119j:plainメインは昼が魚だったので牛のグリルのブルーチーズ添え、バルサミコソースに挑戦。お肉が柔らかくて北欧で初の牛だったけど(゚д゚)ウマー。ブルーチーズとニョッキもこれでもかと敷き詰められており、ニョッキが今ひとつ好きじゃない私はちょっとニョッキだけ残しちゃったけど味は最高。ナッツとブルーチースと肉のハーモニー最高や!ただデカい。多分に漏れずデカい。前菜のトビッコとの合わせ技でお腹パンパンです。きっとどれも美味しいんだろうなー。最後まで牛と悩んだ豚のグリルも食べてみたかった。

f:id:sashim:20130704024130j:plainきーちゃんは白身魚のラタトゥイユ風煮込み。こちらもお出汁が美味しくてサワークリームと合わせると爽やかな酸味がたまらん一品でした。こちらもてんこ盛りです。小食のきーちゃん苦笑いです。

ここのお店は口コミでも評価が高いけど本当にお勧めです。北欧はどこもそうだけど、量が多いので大人数で行くとちょっとずつ味見できていいかも。もちろん食いしん坊の方はお一人でも。私たちの隣の席に女性が1人で来店して、メインを1品頼んでワインを楽しまれてました。呑める人ならこういうのもありでうらやましいなぁ。

f:id:sashim:20130704143537j:plain久しぶりにシリアルを食べてみたり。シリアルだけじゃなくてナッツやドライフルーツも用意されてて、オリジナルミューズリが作れるようになってるのが面白かった。

f:id:sashim:20130704203125j:plainガムラスタン観光中に一休み。お兄さんが一人で店番してる小さなカフェで、そんなにお客さんもいなかったけどなぜかお兄さんがテンパっていた。隣に座った犬連れのお客さんの犬にお水を出してあげたりしてたけど。

ノルウェー以外の2カ国は日差しも強くて毎日暑く、もっとカフェで休憩を入れれば良かったと帰国後思う。ただ飲み物のバリエーションが少ないんだよなぁ。ヨーロッパ。

f:id:sashim:20130704233321j:plain夕方、シリヤラインに乗り込む前にスウェーデン最後の食事。ニシンサンド屋台に向かう。観光客いっぱい。メッチャ日が当たってるけど座る所を何とか確保して注文。

f:id:sashim:20130704234032j:plainサンドでもラップでもなくマッシュポテトとサラダ添えにしました。このキュウリ、人参・キャベツのドレッシング和えがカラッと揚がったニシンに合う!紫タマネギの辛みもフライの油っぽさを消すのに(・∀・)イイ!!こうやって振り返ってみたらお昼は魚のフライばかり食べた2日間だった。でもどっちも美味しかったよ。お値段は全然違うけど。

そしてどこの国でも1日はレストランで夕食をとったけど、きーちゃんがセレクトしてくれたお店はハズレがなくて美味しかった〜。1人旅だと適当にそれこそ軽食スタンドとかテイクアウトとかで済ませてしまうので感謝感謝です。