旅と計画

計画と計画倒れとの記録

スウェーデン観光

ストックホルムのみ2日間。暑かった…初日午前中はグスタフスベリのアウトレットに行って、午後から市内観光を開始。

ストックホルム市立図書館

まずは円形の建物が有名なストックホルム市立図書館へ。日本の作品がマンガから小説までいくつかありました。自動返却器のベルトコンベアが壊れてて、お姉さんが必死で奥に押し込んでたのが印象的でした。

旧市街からは少し離れた所にあるものの、地下鉄1本で行けるので交通に不便さは感じない。賑やかでお店も多い界隈なので、この辺りに宿を取っても面白いかも。

隣の公園は飲酒禁止。

地下鉄で移動して、お昼は市場のレストランで魚のフライ。

そして新市街でのお買い物の後、夕方に宿に帰って旧市街にあるレストランを予約して食べに行って1日目は終わり。

2日目は船中泊なので、1日目に買い物を済ませてパッキングを終わらせてしまおうという作戦です。移動前にホテルのロビーでバタバタしたくなかったから。なので2日目はガッツリ旧市街を観光します!

市庁舎

朝一で部屋から見える市庁舎へ。内部見学はガイドツアーのみなので9:30からの英語ガイドに申し込みます。私たちは9時くらいには行って、申し込みをしました。団体ツアーの場合は団体毎に入場するようです。入口のホールはもの凄い人。

ガイドツアーは20人くらいのグループを1人のガイドが案内する仕組みなんですが、全く写真を取ったりする時間がないくらい、しっかり説明してくれます。ちょっと考えて欲しいです(笑)なので写真を撮りたい人はガイドを聞かずに写真を撮るべし!私のように。

後はクルーズのエクスカーションで来てる日本人数人と一緒のグループになった。みなさんリタイア後の年代か、娘さんと一緒の方。多分、同じグループの日本人以外にもクルーズのエクスカーションという人が多かったのかも。それくらいクルーズ船は見かけた。

きーちゃんが「宮﨑萬純」と評した一番でっかい人。

ガムラスタン

昨夜ご飯を食べに行ったけど、今日は観光のガムラスタン。市庁舎から歩いて向かいます。いわゆるヨーロッパの古い町並みです。とにかくシーズンインしてしまったら狭い範囲内に人が多い、個人客というよりも特に団体ツアーが多く感じます。中でも中国とドイツの団体さんが多いです。

ノーベル博物館のショップでメダルチョコを買いたいと、きーちゃんがレジに並ぼうとしたら日本の団体さんがどやどやどや〜とやって来て長蛇の列を作り、レジのお姉さんが「チョコは外のカフェにもあるからそっちで買って頂戴!」と切れるくらいの勢いでチョコを買おうとしてた。博物館の中は見学しないけど、チョコだけ買いたいという人がいるから案内するみたいです。外のカフェもしばらくは長蛇の列だろうから他を先に見ようと後回しに。

衛兵交代の時間が迫っていたので王宮に行く事にしました。が!30分ほど前に行ったらもう陣取ってる人がいて2列目をキープするためにはその時間から立って待たなければならず、日も高くなると気温も上がって結構バテました。でも指示された位置からはみ出したりしてる人はもの凄いキツく注意されて後ろに下がったり、もうのっぴきならない状態ですよ。衛兵交代自体は短時間で終わるんだと思うんですが、鼓笛隊の演奏が長い。しかも途中でバチ落としたりするし…2回も。全部で1時間ほどなんですが、1時間半経ちっぱなしは結構キツかった。鼓笛隊さんはその後も観光バスの駐車場辺りに移動して演奏を披露していたのでサービス精神旺盛です。でもあまり上手とは言えなかったようなゴニョゴニョ。

司会の人は何か国語かで案内するのでカンペが必須。

2人でグッタリしながらノーベル博物館裏のカフェ(という名の屋外休憩所)に行き、高校生のバイトみたいなお兄ちゃんからメダルチョコを買いました。品切れになってなくて良かった。それくらい団体さんの購買パワーがすごかったから。

最近人数が増えて全員の名前を諳んじれない。

スカンセン

時間に余裕があったので予定してなかったスカンセンに行く事にした。それがここに行くまでが地下鉄とトラムの乗り継ぎがあまり良くなくて歩かされ、また体力を消耗。

スカンセンまでは他の公園やヨットハーバー、開館したばかりのABBA博物館なんかがあって地元の人でもにぎわってた。ダーラナホースを買いたいと思ってたけど、なかなかグッと来る物がなくて買いそびれてたけど、ここでこれがいいかなぁと思える物が見つかったので購入。高台にあるので眺めも良く、時間が空いたらお勧めです。

フェリーに乗る前にニシンフライを食べに行き、フィンランドに移動します。

中央駅付近は絶賛工事中。

観光地が狭い範囲に集まってるからかもしれないけど観光客がとにかく多い街。今回3首都を訪問したけど一番観光客は多かった。徒歩圏内に主要な観光スポットが集まっているので宿の取り方によっては公共交通機関に乗る事はほとんどないんじゃないだろうか。市内だけであれば2日あれば十分に観光可能だと思います。