旅と計画

計画と計画倒れとの記録

マカオで添乗員

台湾の計画も全く進んでいないのに、新たな旅の計画が持ち上がった。

いつも海外に行く時は妹から化粧品の購入を頼まれているので、今回も何か買うものがないかメッセージのやり取りをしていた時に、

「お姉ちゃん、もし私たちが3−4日海外行くって言ったらついてきてくれる?ウチのが海外行きたいってうるさいんだよー」

「いいけど」

で決まり。なんか最近このパターンばっかりだな。妹の旦那は実は初海外。以前から海外行ってみたいと言ってたらしい。妹も昔私と一緒に2度ほど行った事があるくらいで、2人だけでツアーに参加するのが心細かった模様。3-4日で行けそうな所を見繕って旅先として紹介した所、何度も同じ所に行かせるのは悪いと思ったのか私が行った事がないマカオに行こうということになった。

マカオだったら岡山にいる妹達は関空からフリーのツアーで行き、私は特典航空券で行って現地で落ち合う方が安いかも知れないとツアーも探してみたのだが、台湾と同じく私たちの(というより私の)条件に合うものだと意外と高いので、やっぱフリーの方がいいかなぁとあれこれ調べていると関空からは色んな所にLCCが飛んでるじゃないですか!これだ!

時期としては妹達の都合がいいのは6月頃。それだとマカオはかなり暑くなっているらしいので秋口とかにした方が良いんじゃないかと言うと、秋口は仕事の関係で短期と云えど休むのが難しいとか言ってくる。困ったな行き先変更か来年かと思っていたら3月でもいいと言ってきた。

私2月に台湾行くんですけど。

こういう時に閑職というのはありがたいもので、台湾も何日も休んで行くわけじゃないし、もう休んじゃえ!と3月に決定。(まだ職場には言ってません)

そこで特典航空券の空き席をチェックしたら、こんな間近の週末の香港行きなんて取れるわけがない。そこで一旦関空まで国内線で移動して妹達と一緒にLCCに乗る事にした。帰国後はちょっと実家に帰ってお土産渡してそっから東京に戻ってくればいいや。

私は休むんだったらガッツリ休んで遠くに行きたいというタイプなので短期の海外旅行は香港くらいしか行った事がない。近場にさっと行ってくる旅行もやっといた方がいいかなとはずっと思っていて、右側の行き先マップを見てアジアにも少し行っといた方がいいかなとも思ってたので、ここに来てアジア短期旅行2連荘というのは思うと叶うっていうのは本当だなと実感させるものでした。どちらもまだ行ってなくて計画も詰まってないんだけど。

とりあえず3泊4日台湾の次の旅行先は、3泊4日(場合によっては2泊4日)でマカオとなりました。