旅と計画

計画と計画倒れとの記録

台湾観光:故宮博物院編

f:id:sashim:20140222174615j:plain

到着初日に行ってきました。

大陸からのツアー客が最近はドドッと増えて、とにかく混んでる、うるさいと聞いていたので、それをどう避けるか知恵を絞ったところ、毎週金・土曜の夜間開館時に見学することにしました。到着が土曜の昼過ぎなので故宮に行くならその日しかない!と意気込んで夕方の5時前に到着。館内はまだ混雑していて、特別展示は20分待ちということで、空いている所だけ見学してから喫茶室でお茶を飲んでいるうちに6時過ぎ、館内に戻ってみるとツアー客は目論み通り夕食に行ってしまい空いていました。見てない所をゆっくり見学し、作戦成功といい気になって、その結果、遅くなるから街中のお店では食べられないかもしれないと心配していた夕食もちゃんと食べられました。

残念だったのはミュージアムショップにグッと来るものがあまりなかったこと。絵はがきはセットものしかなくて残念だったな。