読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

台湾観光:忠烈祠編

永康街でマンゴーかき氷を食べてから、故宮博物院に行く前に衛兵交代を見ようと立ち寄った忠烈祠。MTR圓山駅からバスに乗って向かいました。とにかく降りる所だけ間違わないように神経を集中させて降車ボタンを押すタイミングを計る私たち。無事に降りたものの道路の反対側がバス停で信号もなく、ロータリーがあるから見づらいところで必死で車の通るタイミングを計る私たち。いきなりスリリングな観光の始まりです。

f:id:sashim:20140222163935j:plain中に入るとまだ交代までは時間があったので人も少なかったし場所取りはせずに見学をすることに。うろうろしていたら係の人が「交代が始まるよ」(英語)と教えてくれたので、慌てて門の所に戻る私たち。

f:id:sashim:20140222170056j:plain始まったー!兜ピカピカ!

ここで驚いたのは交代場所まで詰め所から距離があるので見学者がゾロゾロと後ろを付いて歩いていっていたこと。確かに門の所にずっといたら肝心の交代する所見れないもんなぁ。

f:id:sashim:20140222170426j:plainぞろぞろ。

f:id:sashim:20140222171352j:plain交代した後で足の位置や衣服の皺を係の人が直してあげてるのがツボでした。見学はほぼ最終の夕方の時間帯だったのでツアーもそんなにいなくて空いてました。午前中は混むのかな?

故宮博物院まではタクシーで移動。門の所ですぐに拾えます。途中混み合ってる所もあったけどそんなに時間がかからずに着きました。