読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

マカオへのフェリー

私達は金曜の夜に香港に到着し、翌朝のフェリーでマカオに向かう予定だった。前もって予約して行くかどうか悩んだけど、空港からフェリー乗り場への移動がバスの予定だったので到着時間が読めないし、現地初日から妹達をせかすのも何だなと思って当日窓口購入することにした。

出かける用意とチェックアウトが思っていたよりもすんなりできたので、空港で朝ご飯を食べて、オクトパスカードを買ってからA11のバスに乗り上環のフェリーターミナルへ。道路は全く混雑しておらず、荷物置き場もカメラで撮影されていて車両内のモニターでどの席からもチェックできるので置き引きの心配もなし。全て順調。

f:id:sashim:20140308100312j:plain

f:id:sashim:20140308093757j:plainターミナルのバス停で降りて、きっぷ売り場へも迷わず行けたのですが…週末午前中のフェリー乗り場は大混雑。9時の時点でコタイジェットは15時の便しか買えず、しょうがないから半島側のターミナルに到着するターボジェットのきっぷ売り場に行ったら、普通席は11時半の便からしか買えず、スーパークラスなら9時45分のがあると言われ、妹達に確認して高いけどスーパークラスのチケットを購入。もう出航まで時間がないので慌てて出国審査を受けてバタバタで乗船しました。酔い止めを飲んでとりあえず眠れたので揺れはそんなに気にならず。

f:id:sashim:20140308103623j:plain半島側のフェリーターミナルからはホテルのシャトルバスで30分程かかるけど、その日の夜にここから出発するオープントップバスのツアーに申し込んでいたので、乗り場の確認も出来て良かったかといい方に考える。

帰りはこの失敗を踏まえて前もってホテルのコンシェルジュデスクでコタイのフェリーターミナルから出航するコタイジェットのチケットを入手。

f:id:sashim:20140310130651j:plainホテルのシャトルバスでも10分程で着いちゃう近さ。ターミナルは絶賛拡張中で、待合室も仮設感を隠してません。トイレの芳香剤の匂いが漂ってくるそんな感じです。実は私達は予約していたフェリーよりも早い便の出発に間に合ってしまったので、係の人から「こっちに乗っちゃって」と早い便に乗れました。空き席があれば予約している便より早い便に乗るのも可能な模様。しかし今回は来る時よりも波が激しかったようで、途中で大きく何度も跳ねました。酔い止めを飲んでシートベルトをし、眠っていた私も目が覚める程の跳ね方。さすがの人民も危険を感じたのか、船内のあちこちからカチャッ、カチャッとシートベルトをする音が聞こえてきます。さらに盛大に嘔吐している音も…自分に「何でもない、何でもない」と心で言い聞かせながら無事に香港着。f:id:sashim:20140310132718j:plainドリームワークスとコラボ中。

香港の空港からマカオまで橋を絶賛建設中みたいですが、しばらくはお世話にならないといけないフェリー。時間や船に弱い人はマカオの空港まで直航便を利用した方がいいかもしれません。