旅と計画

計画と計画倒れとの記録

三匹のおばちゃん何処へ行く?其の四

出発まで2ヶ月を切り、そろそろ宿泊先を決めようとお盆の最中に銀座に集合するおばちゃん達。ちなみに前回の打ち合わせで決まったコースはこちら。

北コース

  • 1日目:到着。ダブリン観光。
  • 2日目:レンタカーでタラの丘へ、エニスキレンを通ってキリーベグスへ。
  • 3日目:スリーブリーグ観光後、ドゥーランへ。パブでライブ。
  • 4日目:バレン高原・モハーを観光してゴールウェイへ。
  • 5日目:イニシュモア島1日観光。
  • 6日目:ダブリンに向かい、ニューグレンジ観光。
  • 7日目:ダブリン観光。
  • 8日目:昼過ぎまでダブリン観光。空港に向かい帰国。

細かい行き先と、事前にメールで宿の候補を挙げている中からどこが良いかを決めて旅程を確定させるのが今日の目的です。

宿を決める上でおばちゃん達が重視しているのは、

  1. ベッドが3台あるトリプルルーム
  2. バスタブ付き
  3. コインランドリーがあればいいな
  4. 今回については駐車場無料

といったところ。基本的に寝るだけなので宿のグレードはあまり気にしないけど、上の条件はなるべく盛り込みたい。

実は今回やってみようといっていたことの1つが「ゴールウェイでアイルランドで1番朝食が美味しいで賞に表彰された宿に泊まる」だったんですが、空き部屋をチェックしてみると旅の後半はなぜか全て予約不可になっている。そこで予定を大幅に組み替える必要が出てきました。

エッコは「ここで予定を大きく変えると大変だから…」と気にしてたけど、「みんなが行きたい所をできるだけ入れるためにやるんだから別にいいんだよ。まだ予約も航空券しかしてないし」、きーちゃんも「北欧のときなんかもっと変わってたよ。こういうものなんだから気にしなくていいよ」とフォロー。こうして変更を加えた旅程がこちら、

北コース(最終版)

  • 1日目:到着。レンタカーでゴールウェイへ。
  • 2日目:バレン高原・モハーを観光してドゥーランへ。パブでライブ。
  • 3日目:イニシュモア島1日観光。
  • 4日目:キリーベグスへ。
  • 5日目:スリーヴリーグ観光後、ニューグレンジに向かう。
  • 6日目:ニューグレンジ&タラの丘観光。
  • 7日目:ダブリン観光。
  • 8日目:昼過ぎまでダブリン観光。空港に向かい帰国。

現地到着初日はゆっくりしようと言ってたけど頑張って移動することになり、当初の予定では朝食の美味しい宿に2泊することになってたけど1泊にして、ドゥーランを2泊にして少しゆとりを持たせることになりました。

前回、エッコの宿題になっていた「ヴィッツにみんなの荷物が載せられるのか調べる」というのも「大丈夫!」ということなんでレンタカーもヴィッツクラスで予約することに決定。

予約すべきものが全て決まって、いよいよ旅の手配にかかれることになりました。