読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランド観光:クロンマクノイズ編

2014アイルランド 観光

保存状態の良いハイクロスが残っているというので到着日にゴールウェイに向かう途中で寄ってみた。高速を降りてからの道は田舎道だけど、しっかりと案内は出ているので迷うことはないと思う。道幅は狭く、生垣がはみ出したりしているので田舎道を運転したことがない場合は見通しが悪く怖いかもしれない。田舎の大学出身の私達は「大学近くの道に似てる!」と大いに盛り上がっておりました。

f:id:sashim:20141004220505j:plain到着すると観光バスが1台。他には自家用車数台(職員の分もあり?)、サイクリングロードも整備されているので自転車も数台止まっていた。観光スポットとしては週末にもかかわらず空いてた。午前中はひょっとしたら混んでるのかもしれない。

入場券を買う時に、日本語の解説文を渡してくれるけど1部しか用意されていないらしく、帰りに戻してねと言われた。

f:id:sashim:20141004221234j:plainハイクロスは建物の中に保存されているものと屋外に立っているものがあります。歴史紹介の展示もわかりやすくて面白かった。歴史好きの方はぜひ!

f:id:sashim:20141004222406j:plain観光船や自家用ボートで来てる人もいました。ボートで来るのも楽しそう。遺跡だけでなく広々とした景色も楽しめるのでのんびりとピクニック気分で来てもいいな。

この後、ゴールウェイ近郊の宿に向かうのですが、高速に乗るまで前を馬運車が走ってたのもいい思い出です。