旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランド観光:ベリークポッタリー編

本当はスリーヴリーグに午前中行くはずだったのが、昨日行ってしまったのでゆっくり移動できることになった。それにしても天気予報は見事に当たり、起きたら雨。朝食を食べて途中どこかに立ち寄りながらダブリン方面に移動することにした。

キリーベグスの町の入り口にある遺跡。駐車場とかはなく路肩に停める。f:id:sashim:20141008164647j:plainエニスキレンでデヴェニシュ島に渡ってみたかったけど時間的に難しいので諦め、ベリークにある窯元を訪ねてみることにした。N46の道から看板に沿って迷うことなく到着。ここは北アイルランドなのでポンドだけど、ユーロも使える。観光バスも立ち寄るので駐車場とトイレは広い。私たちが立ち寄った時も観光バスの団体さんがいた。多分、里帰りツアーのアメリカ人おじいちゃんとおばあちゃん。見学ツアーはそんなに待たずに参加できそうだったので参加することにした。f:id:sashim:20141008174006j:plainそんなに期待はしてなかったけど形成や絵付けの行程は面白かった。職人さんは若い人が多くて意外だった。f:id:sashim:20141008183730j:plainf:id:sashim:20141008184615j:plainf:id:sashim:20141008184647j:plain見学が終わると直営売店へという流れ。アメリカよりもお得にお求めいただけます!とアピールしてた。家族に花瓶と自分にマグネットを買った。10月だったのでクリスマスのオーナメントも多く、可愛かった。

この後はこんな道を通ってエニスキレンへ移動してお昼にした。意外とアップダウンも多く、見通しはあまり良くない。湖の側をずっと通っていくので途中コテージも沢山あって、ドライブであれば町にこだわらずにこの辺りで泊まっても面白いかなと思った。f:id:sashim:20141008192157j:plain