読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランド観光:モナスターボイス編

2014アイルランド 観光

エニスキレンでお昼にカレーを食べて、ニューグレンジ近くの宿に到着。キリーベグスで洗濯するつもりが急遽スリーヴリーグに行くことになりできなかったので、ここで洗濯機を回している間にモナスターボイスへ。

行く時はうっかり高速に乗ってしまい、お金がかかったけど、帰りは下道を回ってきた。ダブリンからのニューグレンジツアーでも立ち寄るところなので、大きな駐車場があるのかと思ったらそういうわけでもなく、行くまでの道も狭いし普通のお墓でびっくりした。f:id:sashim:20141009000827j:plainf:id:sashim:20141009001047j:plainf:id:sashim:20141009001110j:plain色んなハイクロスを見て回るのも面白いだろうなぁと思って、もっと遺跡を組み込んだルートも考えたりしていたけど、よっぽどのマニアでない限り同じに見えるので時間がない場合はどこか1つに絞っても十分に満喫できると思います。

モナスターボイスとクロンマクノイズだったらどちらがいいかと聞かれたら、車を借りない場合はダブリンからのニューグレンジ日帰りツアーに組み込まれてるからモナスターボイス。車を借りるのであればロケーションも素晴らしいのでクロンマクノイズがお勧めです。