旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランド観光:ニューグレンジ編

ニューグレンジ近くの宿で1泊し、朝一でビジターセンターへ。ニューグレンジやドノアなど近隣の宿に宿泊すると前日までにお願いすれば優先入場できる上に入場料が半額になるので個人で訪れる場合には宿代も安いしお勧め。

ビジターセンターで並んでたら「ニューグレンジだけ、ノウスだけ、どっちものどれにする?」と聞かれた。2つ見るとノウス10:15から、ニューグレンジ12:15からとなり、かなり盛りだくさんになってしまうので、ニューグレンジだけにした。出発は10:00。こんな橋を渡ってバス乗り場へ。川沿いの遺跡だというのが良くわかる。

f:id:sashim:20141009174158j:plainf:id:sashim:20141009175804j:plainこのバスで農場の中をしばらく走ってニューグレンジへ。そしてガイドと合流して敷地に入る。バスを降りるといきなり見えるのでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という感じになるのだが、じきにしょんぼりした感じになった。とにかく寒いのだ。f:id:sashim:20141009181305j:plainf:id:sashim:20141009181447j:plain遺跡の中以外は自由見学だけど、この日は曇りで風も強く寒かった。雨じゃないだけ良かった…なのでみんな早々に帰りのバスを待ちに敷地の外へ。中は暖かかったのになー。

f:id:sashim:20141009182409j:plainビジターセンターのカフェテリアはメニューが充実してて、しっかりしたものから軽めのものまで食べられて良かったです。

おまけ:バス乗り場にあった言語別注意書きf:id:sashim:20141009174853j:plainf:id:sashim:20141009174843j:plainf:id:sashim:20141009174811j:plainf:id:sashim:20141009174819j:plainf:id:sashim:20141009174833j:plainf:id:sashim:20141009174802j:plain