読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

パリ・ベルギーの宿

宿泊 旅の手配 2015パリ・ベルギー

アパルトマンタイプの宿でお手頃なところを探して泊まりました。やっぱり顔作らなくてもパジャマでも朝ごはんが食べられるのってサイコーだよね。

パリの宿:シタディーン バスティーユ ガール ドゥ リヨン パリ

Citadines Bastille Gare de Lyon Paris

以前の家族旅行の時は1泊だったのでシタディーンのサンジェルマン・デ・プレに泊まったけど、さすがにあそこに5泊するんだったらもう一度パリに来れそうなのでこちらにした。クラス感を求める方はあちらの方がいいと思う。宿泊予約サイトから予約。

立地は最高。徒歩2-3分の最寄駅からパリの中心部までメトロの1号線か8号線で30分ほどで到着。周囲には普通のスーパーだけでなく、ビオスーパー、肉屋、ワインショップ、中華料理のデリ、ブラッスリー、日本にも出店したパン屋メゾン・ランドゥメンヌ、コインランドリーもあって、もうちょっと中心部に近い方がいいかなと思っていたけど地元な感じも味わえて申し分なしでした。

イマイチだった点は、宿泊予約サイトのレビューにも書かれてますが建物や設備がやや古いです。暖房はしっかり効くので寒くはないです。壁や天井は薄いので、週末だと遅く帰ってくる人の声や足音が気になるかも。目の前の通り自体は大通りから1本入っているので静か。後はシャワーの勢いがない。壁に添え付けのドライヤーのやる気がない。部屋に滞在可能な人数目一杯で宿泊すると部屋が狭く感じる(これは泊まらせてくれない宿も多いので良心的と取ってもいいかもしれないが)。近くに病院があるのでたまに救急車が出動する。くらいでしょうか。こういうことがすごく気になる人は、もうちょっと離れたベルシーの方にも新しい宿がお値打ちで建ってきてるのでそちらの方がいいと思います。f:id:sashim:20150117005601j:plain寝室。クローゼットの中にPCが入る金庫付き。大きなスーツケースはベッドの上じゃないと広げられないと思う。f:id:sashim:20150117005632j:plainリビングのソファベッド。広げるとリビングの3分の2くらいになる。今回はこちらにマサ君が寝ました。f:id:sashim:20150117005650j:plainソファベッドの反対側。短い方を壁につけて折りたたみの椅子が台所の道具入れにあったので、それを出して3人で座って朝ごはんとかを食べた。その状態で大きなスーツケースを広げる余裕はあり。でも2つ同時は無理なのでその場合は1つはソファベッドの上になる。f:id:sashim:20150117005544j:plainリビングの横、入口入ってすぐの簡易キッチン。冷蔵庫は空。冷蔵庫の隣が食洗機。食器もたくさんあった。気になる人は最初に軽く洗えばいいと思う。左側の扉が物入れで、アイロンやアイロン台、扇風機、室内物干し、折りたたみの椅子が入ってた。この反対側が廊下になってて、突き当りがバスルーム。トイレが別になってるのがいい。f:id:sashim:20150117005615j:plainタオル潤沢。壁にあるドライヤーはやる気なし。お湯は温度も湯量も十分だが、シャワーにやる気なし。

その他の設備としては、有料で朝食を付けられる(高いと思って付けなかったけど使っている人は結構いた)、朝食室のコーヒーと紅茶は朝食時間以外でも無料でいただける、近くのコインランドリーの方が安いとネットで見たので使ってないけど地下にランドリーがあるらしい、鍵をフロントで管理していて出し入れは宿泊客の荷物置き。

ブリュッセルの宿:グランド セントラル アパートメンツ

Grand Central Apartments

宿泊予約サイトから2泊を予約。チェックアウトの時に直接連絡もらえたらもっとお値打ちの料金で泊まってもらえるから!とオーナーと思われる若い男性に言われた。夕方移動だったけどチェックイン時間が決まっていたので間に合うか焦った。彼が1人でフロントを切り盛りしているらしく、フロントにもいたりいなかったりだった。

立地はグランプラスからすぐで、駅にも徒歩10-15分ほどで行ける。同じ建物にスーパーもあり便利。中心部すぎるのでちょっと夜は賑やかだけど、夜も人出があると考えれば帰りが遅くなった時も安心かもしれない。

イマイチだった点は、ドライヤーをフロントで借りたら壊れてて、代えてもらおうと思ったらすでにフロントが閉まってる時間帯だったとか、フロントに人がいない時間があるのは何かあった時に心配な人には向かないと思う。古い建物をリノベーションして貸しているので、リノベされたばかりの部屋だと排水溝から臭いが漏れたりといったリノベ途中の不具合があった。エレベーターを降りてから部屋までの間に数段の段差があったので荷物の重い人は注意。f:id:sashim:20150122015639j:plain部屋はメッチャ広い。玄関を入ってリビングに向かう廊下。f:id:sashim:20150122015611j:plain寝室。スーツケースを広げるのは無理。ウォークインクローゼットとバスルーム付き。f:id:sashim:20150122015622j:plain寝室についているバスルーム。シャンプーやシャワージェルも一応ついてた。トイレの横に大きなパネルヒーターがあり、ちょっとした物なら洗濯した後かけとけば朝には乾いた。ここにリノベ途中の排水溝があり、ちょっと臭いが漏れて臭かったので少し窓を開けておいた。f:id:sashim:20150122015557j:plain玄関入ったところにあるトイレ。トイレが2つあるのは便利だった。f:id:sashim:20150122015840j:plainLDK。ソファベッドは今回もマサ君が寝た。2面が窓なので北西向きだけど昼も明るかった。荷物も十分に広げられます。f:id:sashim:20150122015853j:plainキッチン。冷蔵庫や食洗機も家庭用の大きなものなので、お土産の保存もたくさんできるし、食器を小分けにして洗わなくても大丈夫。室内は本当にオシャレでモデルルームみたいでテンション上がった。f:id:sashim:20150122015903j:plain部屋を出たところはこんな感じの吹き抜けになってるけど天気が悪いと雨が吹き込むかも。f:id:sashim:20150122021515j:plainやっぱりアパルトマンって便利だ。2人だったらちょっと割高に感じるかもしれないけどグループ旅行なら絶対アパルトマンをお勧めします。