旅と計画

計画と計画倒れとの記録

空港色々

利用した空港は4つ。いずれも首都の空港です。

羽田空港

新宿駅からリムジンバスで国際線ターミナルまで。拡張工事後の初利用。f:id:sashim:20150116074747j:plain謎の絵馬自販機。500円也。f:id:sashim:20150116074922j:plain拡張前はちょっと狭いので出国前にご飯を食べるしかなさそうな感じだったけど、拡張後は色々なお店が出来て選択肢が広がった。私達はフードコートでお寿司とうどん。f:id:sashim:20150116094416j:plain

f:id:sashim:20150116093457j:plain出発便の多い時間帯なので賑やかでした。

パリ シャルル・ド・ゴール空港

ターミナル1に到着。改装とかしないのかなぁ…ターミナル2と比較してしまうと古さは否めない。円形だからトイレまで遠く感じる。そして荷物がなかなか出てこない。昔、シャトルサービスを頼んでいたのに到着が遅くなり電話して迎えに来てもらったことがあるので会えるかどうか心配だったけど無事に会えた。ミュージアムパスを買おうと思ってた観光案内所もすぐに見つかって、運転手さんにちょっと待ってもらって買うこともできたし、そういった点では問題ないといったところ。

ブリュッセル空港

遠い昔。卒業旅行の時に濃霧でパリに着陸できず、こちらに着陸してからパリにバス移動したことを思い出す。その時の空港は小さくて床が木でプレハブっぽかった記憶があったけど…メッチャ拡張してた!プレハブっぽさはあるけど!

そして何より出国してからターミナル間の移動でメチャメチャ歩かされる。とにかくみんな歩いてる。長いエスカレーターもある。なので子供連れや年配の方は早めに空港に到着しといた方がイライラしなくていいと思う。物販はチョコとビール。

ここで一番心配してたのは免税手続き。フランクフルトなら場所もわかってるけど、最初の出国地で手続きするのが原則なので、ネットでかなり調べた。辺鄙なところにあるのは確かだけど、早めに空港行ってたこともあって余裕を持って探せたし、手続きは私たちの他には中国人の3-4人のグループがいただけだった。窓口は1つしかないので団体さんだとかなり待つと思う。f:id:sashim:20150124000213j:plain

フランクフルト空港

羽田への乗り継ぎで利用。例のショートカットの怪しい照明も健在。ハブ空港だけに混雑しててちょっとゴミゴミした感じもあった。妹はカリーヴルストを無事に食べられてご満悦。マサ君はビールも。

出国審査場の係りの人が日本語上手だった。

広告を非表示にする