旅と計画

計画と計画倒れとの記録

どこ行く?カリブ!

それは2015年9月上旬のこと。同級生が集まってご飯を食べながら、この夏にきーちゃんが行った旅の話を聞いていた。その時に「sashimさんはどこか計画立ててないの?」と聞かれた。

今年は1月に妹達とパリ・ベルギーに行った後は遠くまで出かけてない。「行こうかなと計画を立てているけど、先行きが見えないところを除くと候補が少なくなるなぁと思ってるんだー」と答えつつ「行きたい所をあげるとこんな感じかなー」と候補で挙げたのが、

  1. ウズベキスタン(寒い時の方がいい?)
  2. ジョージア(ここだと夏になる)
  3. メキシコ(冬の方がいい)

と順番に言った所で「メキシコは私も行ってみたいかも。カンクンとか、遺跡も見てみたい」と、きーちゃんがのってきた。ふーむ、カンクンか。どちらかというとカンクンは頭になかったので、その場はそうなのかーと終わった。

家に帰ってから色々と考えて、カンクンに行くのだったらキューバを絡めるのはどうだろう?と思った。アメリカと国交正常化して、もう少ししたら直行便が大っぴらにバンバン飛んできたら街中も再開発されちゃうんじゃないだろうか。だったら今とりあえず行っといてみた方がいいんじゃないかと駆け込みセール的な考えで、きーちゃんに提案してみた所「いいんじゃない」という返事。そしてお休みする時期が大丈夫かどうか確認してみることになった。

時は流れて10月下旬。そろそろ本格的に予定を立てようということになり、私の仕事の都合から1月か3月に行こうということになった。合わせてキューバとメキシコのどこに行くのかを決める。その時に私がよくやるのは観光全部込みのツアーのパンフレットを見るということ。短期の旅だとやはり時間割が必要なので参考になる。実際は公共交通を使うのでタイムロスが多めになるのも考慮して決める。今回似たような感じになりそうだなと参考にしたのはこういったツアー。

クリスタルハート カリブ海のリゾートと世界遺産をめぐるメキシコ・キューバ 11日間(LQ651)|阪急交通社

メキシコ・キューバ世界遺産とカリブの休日 11日間 | ユーラシア旅行社

【17421】『メキシコ・キューバ世界遺産探訪 11日間』 〜メキシコ・カンクンで2連泊 | おすすめ旅行ツアー クラブツーリズム

どれもいいお値段ですよね…こんなにお金がないので全部自分で手配しています。

そしてキューバとメキシコで2人が行きたい所として上がったのは、

  1. ティオティワカン
  2. ヴァスコンセス市立図書館
  3. 国立人類学博物館
  4. ルチャリブレ
  5. ハバナ
  6. トロピカーナ
  7. トリニダー
  8. チチェンイツァ

といった感じ。これをどう盛り込むのか、それは次回。