旅と計画

計画と計画倒れとの記録

コードシェア便の座席指定をしてみた(UA→ANA)

今回はユナイテッド航空のウェブサイトから予約をしているので基本的にはユナイテッドに乗るわけですが、帰国時のロサンゼルス→羽田の運行は全日空になっています。だもんでユナイテッドのウェブサイトから座席指定をしようとすると「他社運行のコードシェア便になるので座席指定はチェックイン時にカウンターでやってね」的なことが表示されるわけです。

まぁ別に当日でもええかと思っていたけど、ANAのサイトで該当の便を見てみると2-4-3という変則的な並びで、2列席は埋まりかけている。これは指定しておいた方がいいんじゃないかと思い立って、駄目元でスーパーフライヤーズデスクに電話してみた。

「あのう、ユナイテッドさんで予約してるコードシェア便の座席指定ってこちらでできるでしょうか」「こちらではユナイテッドさんの予約では座席指定できないんです。あちらにはお電話なさいましたか?」「いいえ、まだ……」「それでしたらお電話いただく際に空いている座席の席番をお伝えするので、それをおっしゃっていただければ大丈夫だと思います。あちらからはこちらの空き席が確認できないので」と、空いている席番を教えてくれた。

そしてユナイテッドの予約センターに電話。予約番号を言って確認してもらった後「コードシェア便の座席指定をしたいんですが」「こちらではANAさんの空き席は…」「あっ、空いている座席は確認しています!」「それでは席番をお願いします、それでリクエストをかけるのでこのまましばらくお待ちください」ちょっと待って「リクエスト通りました」「ありがとうございます。お手数おかけいたしました」ということで無事に指定完了。

座席指定する場合の手続きをまとめると

  1. コードシェア便の空き席をANAのウェブサイトや予約センターで確認
  2. ユナイテッドの予約センターに電話
  3. ANAで確認した空き席の席番をオペレーターに伝える
  4. オペレーター端末からのリクエストが通れば座席指定完了

となります。他の航空会社はどうかわかりませんが多分同じような流れじゃないかなと。ご参考まで。

 後日談: