読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

キューバ・メキシコのガイドブック

これまでガイドブックについては書いた事なかったのですが、いつもは適当に発行の新しい安めのものを買っていました。最近だと「ことりっぷ」とか「まっぷる」とか。細かい地図や交通機関の詳細は現地の観光案内所でもらえるし、それ以外の情報もインターネットで拾える事が多いので、計画を立てる段階のオフラインの参考資料はざっくりとした情報があればいいと思っているからです。

今回もメキシコについては発行日が一番新しかった「ことりっぷ・カンクン メキシコ」。読み込みを許さない厳選された情報で1時間もかからずに読めます。

キューバは日本語で書かれているものが少なかったので、久しぶりにロンリープラネットを買ってみるかとウェブサイトに行ってみた。10月に入ってからちょうど新版が出るらしいので、どうせなら新しいのが出てから買おうと思って発売が始まってないか何度か確認に行ってたら「電子版全冊1冊9USドル弱」のハロウィーンセールが始まってて他の興味がある地域と合わせて購入。

ロンリープラネットは「2冊買うと1冊無料セール」とか「⚪︎⚪︎ドル以上買ったら⚪︎⚪︎パーセント引きセール」とか年中やってるので、興味のある人はたまに覗きに行くといいと思います。

20年近く前に日本語でガイドブックが出てなかったからロンリープラネットを買ったものの読むのに苦労した思い出があったけど、今回はそんなに苦労しなかったのは細々とでも英語学習してたおかげだなと思ったりもした。同時に20年あったらペラペラなっとけよとガッカリもした。