旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2015年の旅を振り返る

ここ数年、誰かと国内旅行をすることが増えてきたなーと実感することが多い。これまでは国内旅行といえば山行のみだったのが、みんなで温泉とかになった感じ。ブログに書いてない旅については書くことがあるかもしれないし、ないかもしれない。改めてみると7月すごいな。安心してください、ちゃんと仕事もしてましたよ。(一応手帳見てみた)

1月 パリ・ベルギー7泊9日添乗員の旅

年明けすぐに妹夫婦とヨーロッパ。寒かった。自分だけだと行かないところにも行けて新たな発見があり面白かった。

6月 尾瀬日帰り(敗退)

雪が多く敗退。温泉に入って蕎麦を食べて帰ってくる。檜枝岐サイコー!

7月 尾瀬1泊2日単独山行

6月のリベンジ。お天気は悪かったけど迫力ある三条の滝を見ることができて満足。いつも駒の湯に入るけど、初めて燧の湯に入った。

7月 黒川温泉1泊2日親孝行の旅

台風が近づく中、両親と熊本へ。結果的に影響はそんなに受けずに温泉を楽しめた。久しぶりに新幹線に乗ったなー。

7月 雪倉岳朝日岳2泊3日単独山行

山を始めて間もない頃に暑さでバテバテだった記憶しかなく、リベンジするはずが結局バテバテに終わった。全行程お天気も良く、北陸新幹線にも乗れたしよしとするか。

9月 奥黒部周遊5泊6日単独山行

5年ぶりのシルバーウィーク5連休で山は阿鼻叫喚の地獄絵図だった。初日にヘタレて小屋泊まりにしたところ、偶然に同い年の山女さんとお知り合いに。その後もご一緒できて楽しかった。なかなかテントだと積極的に声かけたりしないのでこういう出会いは私にとっては珍しいのです。

10月 北海道3泊4日同窓会の旅

旭山温泉で同窓会・旭山動物園の後、有志(えっこときーちゃん)で札幌・小樽近辺を旅した。大人になってからは北海道に行ったことがなかったので新鮮だった。と思ったら10年前くらいに函館に行ってた。