読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅と計画

計画と計画倒れとの記録

コードシェア便の座席を指定してみた(UA→ANA)其の弐 特別食もあるよ

コードシェア便の座席指定も予約センターに電話すれば可能なことは前回のエントリーで書いたのですが、

ユナイテッドのサイト上で予約情報を見ると、きーちゃんの座席番号は表示されるのに、私の座席番号は何も表示されてない。ANAの該当便を見てみると、指定した座席は指定済で埋まっているので多分隣同士で予約はできているんだろうなと思うけど、特別食の指定のこともあったし気になったので再度電話してみた。

予約センターで確認してもらったところ、リクエストは流れていて予約されているが、ウェブサイトのエラーで表示がされていないだけとのこと。ほっと一安心。

特別食のリクエスト

数日前にきーちゃんから「ANAの特別食って電話すればいいの?」とメールをもらって「多分それで大丈夫だと思うよ」と無責任に返事したのが気になっていたのと、前にウェブサイトからユナイテッドの特別食のリクエストを流していたもののウェブサイト上で変更が表示されないのも気になったので電話したついでに聞いてみることにした。

「ヒンズーミールをお願いしているのですが」「お調べいたします。お客様はグルテンフリーを選択されていませんか?」「ヒンズーを選択する前に1度グルテンフリーでお願いをしました」「では先ずグルテンフリーを取り消して、ヒンズーを予約いたします」

そう、ウェブサイトで表示されていなかったのでリクエストできてないと思って、グルテンフリーから気が変わったのもあって、再度ウェブサイトからヒンズーのリクエストを流したのでした。上書きされてるかと思ったら一番最初に流したもので固定になるようです。なので一度流した特別食のリクエストを変更するためには予約センターへの電話が必要です。

「帰りのANAコードシェア便は低カロリー食をお願いします」「低脂肪ではなく低カロリーでよろしいですか?」「はい、低カロリーでお願いします」

こちらもあっさり終了。ユナイテッドはウェブサイトで色々できると思ったら、意外とできなかったのでした。でも予約センターは休みの日もやってるんで電話しやすいと思います。