旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ユナイテッド航空搭乗記(機内食もあるよ)

今回は羽田ーサンフランシスコ、サンフランシスコーカンクンカンクンーロサンゼルスの3路線を利用。USーメキシコ間は5-6時間ほどと中距離路線なのに食事・アルコールのサービスはなし。

出発日のお昼頃ユナイテッドから「出発が2時間遅くなるんでよろしく」とメールが入った。きーちゃんと22:00に集合しようと決めていたけど、22:30に変更。もともと夜中の出発だったけど、さらに2時間延ばして2時頃まで起きていないといけないのは辛い。さらに搭乗口でもパスポートや手荷物の検査で大混雑。何度も検査しないといけないの改善されないのかなぁ。カウンター、出国、搭乗口って多すぎる。

今回驚いたのは荷物を預ける時にネームタグを書かされ、最終到着地のカンクンでの滞在場所を書いて欲しいと言われたこと。私たちカンクンからさらに乗り継いでハバナに行くんですと言うと「ではハバナの滞在場所を書いてください」と言われちゃったのでハバナのカサの住所を慌てて出して記入した。ロストバゲージした時のためだろうけど、ハバナまで本当に運んでくれるんだろうか?

案の定、搭乗後にすぐに眠りに落ちて気づいたら座席前のポケットにこれが押し込まれてた。f:id:sashim:20160109075442j:plainこのブルスケッタがめちゃめちゃ美味しい。お土産物として売って欲しいくらい。水は珍しく小さいサイズが出てきた。この他にも機内食が出てると思うけど配っていたことも気づかないくらい寝てたので写真はなし。

現地到着前に配膳される昼食。特別食でヒンズーミールを頼んでおいた。f:id:sashim:20160109091754j:plainコーン、インゲン、ジャガイモのカレー。味は印象に残らず。今回食べたユナイテッドの機内食はこれだけ。きーちゃんのベジタリアンはパスタ。f:id:sashim:20160109094025j:plainトマトジュースが缶で出てきたのには少し驚いた。f:id:sashim:20160109094616j:plainそして座席間隔ですが、通常エコノミーはとにかく前後間隔が狭い。私でも前ポケットに足が当たりそう。隣のおじさん(痩せてたけど多分180以上あると思う)は冷凍蟹みたいに折りたたまって寝てた。そこは広い席予約しろよと思ったけど。f:id:sashim:20160109102911j:plainUSーメキシコ間は若干広め?ポケットに物が入ってないから錯覚?f:id:sashim:20160109210158j:plainUSーメキシコ間は食事が付いてないので機内販売があります。水はもらえた。行きは深夜便だったのでみんな寝てたけど、帰りは夕方に出発する便だったので持ち込み多数。f:id:sashim:20160109155418j:plainなんかすごい気になったスナック。ロン毛とかターバン出すとまずいんだろうけど、パンチの気安さはなんだ。f:id:sashim:20160117074408j:plain

f:id:sashim:20160109155430j:plain

f:id:sashim:20160109155509j:plain

f:id:sashim:20160109155521j:plain

f:id:sashim:20160109155533j:plain安全のしおり。f:id:sashim:20160117074250j:plain

f:id:sashim:20160117074238j:plainトイレもめちゃめちゃ狭かった。これちょっとムッチリしてる人は大変だと思う。さらに照明がムーディ。深夜便だから睡眠の邪魔にならないようにだろうか?f:id:sashim:20160109194732j:plain

f:id:sashim:20160117071708j:plainとにかく狭いということが印象の9割を占めた。今回はスケジュールが一番有利なので選んだけど価格も安い方ではないし、今後選択の上位には上がらなくなるんじゃないかなぁ。深夜に日本出発、サンフランシスコに夕方着は東行きの時差に弱い私でも時差ボケが出にくかったので、また東に行く時は深夜発を使いたいと思うけど、座席は体がちょっと大きめの人は工夫がいるかもしれない。