旅と計画

計画と計画倒れとの記録

メキシコ観光:トゥルム編

プラヤデルカルメンからコレクティーボでやってきたトゥルム。遺跡の入口の交差点から5分ほど歩いてチケット売り場へ。入場料は65ペソ。中央の入口は閉まっていて、端っこの入口から入った。f:id:sashim:20160116005137j:plainこのトンネルをくぐると遺跡の中に出る。f:id:sashim:20160116005146j:plainものすごい数の団体ツアー。テオティワカンの閑散と比べるとビックリした。イグアナもたくさんいた。f:id:sashim:20160116005247j:plainとにかく晴れていて暑い。長時間は歩けない感じ。しかも蒸す。f:id:sashim:20160116005514j:plainビーチに入りたくなるのもわかる。シャワーは遺跡を出たところにあるお土産物屋とかレストランがあるところにある。f:id:sashim:20160116010326j:plain

f:id:sashim:20160116011113j:plain初めて日本の団体客と出会った。日本語ガイドが説明していて「シャーマン少女」というところだけ耳に残った。f:id:sashim:20160116012043j:plainあんまり暑いので帰りは観光トレインに乗った。20ペソ。どうやら往復でも片道でも同じ料金の模様。行きも乗ればよかった。f:id:sashim:20160116013609j:plain塔の上からくるくる回って降りてくるやつをやってた。きーちゃんも見たがってたのでここで見れてよかった。要チップ。f:id:sashim:20160116014759j:plainお土産物屋もまだまだクリスマス気分。f:id:sashim:20160116022022j:plain海の側で景色が開けているので開放的でのんびりした遺跡だった。暑かったけど。とにかく暑さ対策は万全に。