旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2016年の旅を振り返る

いきなり海外旅二連発からの夏の停滞期を経て秋の国内旅まで、どちらかというと今年は海外も国内も色々な要因で気持ちが盛り上がらず、家にいる時間が長かったなぁ。山にはまったく行けなかったし。でもこの世界情勢の中で旅するにはどうするかとか、無理に旅に出ることはないのかとか、色々考えて自分なりの答えを見つけたような一年でした。

1月 キューバ・メキシコ7泊10日間

きーちゃんも私も初の中米。せっかくだからと欲張って移動が多くなって体調を崩したりしたけど、のんびりとしたお国柄に癒されました。今は直行便が増便されて本当に羨ましい。

3月 台北3泊4日間添乗員の旅

妹夫婦と台北で食い倒れ旅。スーパーで、ファーファのエアーフレッシュナーを必死で買い集めた旅でもありました。

7月 尾瀬沼夜行日帰りハイキング

同級生4人で尾瀬沼に日帰りハイキング。私以外は初めての尾瀬だったので準備段階から一人で行くのとは違った緊張感があった。人数がいたので初めて沼山峠から会津高原尾瀬口駅まで定額タクシーを使ったら、温泉や道の駅に立ち寄ってもらえて車も大きかったのですごく楽だった。一人だと申し込みできないから誰かと一緒の時にはまた使いたい。

10月 秋田(ちょこっと青森)2泊3日

もう20年くらい付き合いはあるけど旅には出たことのない友達と、歌舞伎と温泉となまはげの旅。食べ物も美味しかったし、温泉もいいお湯だったし、劇場も興味深く楽しめた。

f:id:sashim:20170109093406j:plain