旅と計画

計画と計画倒れとの記録

カリブ海クルーズどれにする?

行き先

行ったことない国にたくさん行ける方がもちろんいいので、グワァ〜っとカリブの島をいくつも周るコースがいいと思ったけれど、いくつもの会社がカリブ海でクルーズを運行していてお値段もお安いとはいえ一人だと結構かかることがわかった。少し期間を短めにしてアメリカからの出航で探してみると大体こんな感じの行き先だった。

メキシコとキューバは再訪したいけどさすがに行ったばかりだし、バミューダとグランドケイマンは日数が少し長かった。ジャマイカは立ち寄りだけじゃなくてじっくり行ってみたいのでパス。となるとバハマが残った。いいんじゃないか。多分これからバハマだけ行くこともないだろうし、ここで決定。

出発地

バハマのクルーズだけ探してみてみるとマイアミ発でバハマキーウェストに寄るコースがあった。これがいいかもと思って日程とか前後泊をどうするか、いろんな人の旅ブログを参考に計画していった。

いくら夕方出航でも同日着で乗り継ぐのは怖いので前泊するとして、そうすると1日マイアミの自由時間がある。リゾートは船に乗ってからいくらでもできるので、エクスカーションに参加してみようと思った。日帰りツアーを見てみると「自然公園でワニを見る」のと「ケネディ宇宙センタースペースシャトルを見る」のが目に止まった。最初はワニを見ようかなぁ〜と思っていたけど、だんだんスペースシャトルが見たくなって来た。子供の頃は宇宙飛行士になりたかったから!スペースエイジだから!でも宇宙センターに行くツアーは早朝に出て夜に戻る結構時間のかかるツアーだった。っていうか宇宙センターのあるケープカナベラルってどこよ?と地図を見てみると、ディズニーワールドのあるオーランドの近くなのがわかった。知らんかった。ん?だったらオーランドに前泊して宇宙センターの近くにあるポートカナベラルから出航するコースにすれば、もっとゆっくり出かけられる日帰りツアーがあるんじゃないの?と思って探したら圧倒的に見学時間にもゆとりがあるし安かった。

キーウエストに寄りたかったのはセブンマイルブリッジを見たかったからなんだけど、どうやらクルーズ船からは見えないらしいということもわかったのでアッサリ気持ちは変わった。

日数

ポートカナベラルから出航するバハマクルーズの日程は3泊4日か4泊5日。それ以上に長いものもあるけど日程的に無理なのでこの二つに絞った。どちらも出港後にナッソーと船会社所有の島に寄るのが基本で、日数の違いは終日航海日があるかないかだった。終日航海を体験してみたかったので4泊5日にすることにした。

船会社

私が探している時期にポートカナベラルからバハマクルーズを運行している船会社は3つ。

  • ディズニークルーズ
  • カーニバルクルーズ
  • ロイヤルカリビア

ディズニーはキャラクターが多数乗船しているだけにお値段高め。特にディズニーファンというわけでもないのでカーニバルかロイヤルカリビアンのどちらかを選ぶことにした。どちらもそんなに変わらない感じだけど、春にキャンセルしたのがロイヤルカリビアンだったからそっちにすることにした。

サクッと日本の代理店で予約して、次は航空券と前泊の宿だ。

www.royalcaribbean.jp