旅と計画

計画と計画倒れとの記録

空港色々

今回は往路はアメリカで2回乗り継ぎをしたので5つの空港を使いました。

羽田空港

本当に夜でも開いてるお店が増えて頼まれものを買うのに困らなくなった。ラウンジはいつもながら座る所が無いくらいではないけど夜は混んでる。シャワーを借りようとすると夜の早い時間か深夜か、2時間以上待てるという状況じゃないと無理だと思う。でもいつもありがたく使わせてもらっています。

ロサンゼルス国際空港

とにかく入国が混雑すると書いてあるブログが多いので気になっていたけど、夕方到着の便は少ないのか並んだものの1時間くらいで通過できた。ESTAのキオスクでは今回もうまく通れず窓口へ。多分指紋がスキャンできなかったと思われる。キオスクは到着後の疲れたスッピンの顔がモニターに大写しで表示され、偽りのない自分と向き合わないといけない精神攻撃が毎度キツい。

国内線のターミナルに移動するバス乗り場がよくわからず、ターミナルの中を通って行こうと思ったら途中でわからなくなり、結局ターミナル外の通路を歩いて行った。搭乗券に書かれている数字の順に搭乗するらしいけど、私のチケットには書かれてないのでゲートのカウンターで聞いたらニューアーク行きとオーランド行きの搭乗券を出しなおしてくれた。ラウンジもセキュリティも係の人はみんな親切だった。

国内線のラウンジは軽食程度しかなかったけど、長距離の国内線は機内食が復活していたのでそれでもよかった。ユナイテッドは乗る度に状況が変わっているからアテにし過ぎるのもいけないなと思う。

ニューアーク・リバティー国際空港

夜行便でまだ暗いうちに到着。ラウンジにシャワーがあることがわかっていたので借りようとすると「まだ使えないのよ」と言われてしまった。うーむ。着替えはできたのでシャワーをアテにして汗拭きシートを持ってこなかったことが悔やまれた。食事も早朝なのでシリアルとフルーツ、ヨーグルトくらいしかない。ひょっとしたら全時間帯でそれくらいしかないのかも。5:30を過ぎるとターミナルも混んで来た。f:id:sashim:20171028180101j:plainハブ空港として強化するみたいで大規模改装中ということから、通常の時間帯だったらお店とかもいろいろ開いてて面白いんだろうなぁ。ニューヨークには来たことがないので遠くに見えるマンハッタンに早朝だけど盛り上がる。f:id:sashim:20171028202106j:plain

オーランド国際空港

みんな写真を撮ってるモノレールの乗り場。週末だったし家族連れで朝から大混雑。ということは帰りもものすごく混んでます。搭乗前のセキュリティの列がショッピングエリアまで伸びていて、国内線でも2-3時間前に来ていた方がいいんじゃないかという混雑っぷりだった。日本に帰る便は早朝が多いからその時間帯はそうでもないかもしれないけど、10-13時くらいは並んでて間に合うか心配になるくらいには混んでる。

ケネディ宇宙センターのツアーガイドさん曰く、あまりにも混雑しているんで現在ターミナルを拡張中だとか。このモノレールに乗らないターミナルがもうすぐ出来るかも。f:id:sashim:20171028231313j:plainラウンジも家族連れ仕様。f:id:sashim:20171104002605j:plain記念撮影スポットもたくさんあるので早めに着いても時間は潰せそう。f:id:sashim:20171030212527j:plain

シカゴ・オヘア国際空港

とにかくデカい空港。事前の調査で空港でのショッピングはとにかくショボいので他で買い物した方が良いと現地在住の人が書いているのを見かけたけど本当に何もなかった。ポップコーンくらい。ビジネスユースが中心なんだろうなぁとは乗客を見ていて思ったけど、お土産とか買わなくていいのかしら?f:id:sashim:20171104060911j:plainラウンジは広くて明るい造り。でも人も多い。三時の時間だったのでブラウニーをいただいた。美味しかった。っていうか、それくらいしか見つけられなかった。f:id:sashim:20171104045220j:plain