旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ケネディ宇宙センター観光

VeltraでLCC(管制室)が見学できる特別ツアーを予約。

往復の交通だけの申し込みもできたけど、滞在時間が短めだったのでガイド付きのツアーを予約することにした。開催曜日の関係で通常のツアーよりもお高いけど期間限定で開催されている管制室に入れるツアーに申し込むことに。参加する1ヶ月半ほど前に申し込んだのでまだ開催人数に達していなかったらしくそのまま放置、1ヶ月前を切ったら開催決定のメールが届きました。

ホテルに迎えにきてくれた時に実際の参加者が私とテーマパーク巡りに来ている同世代の女性2人組の3人だとわかり、この2人組がいなかったらツアーが催行されなかったと心の中で感謝した。夏休みとクリスマス休みの間だったから、ちょっとしたオフシーズンだったのかなぁ。

先に感想を書いてしまうと、興味がある人にとってはものすごく良いツアー。興味はないけどとりあえず珍しい所に入れるみたいだからというくらいの人だったら別の所か日程を調整して通常のツアーに行った方が費用対効果を感じられると思う。

通常のツアーと違うのはLCCに入れるところくらいなので、共通している部分でガイドツアーを申し込んで良かったところをあげると、ガイドさんが空いてるところから案内してくれるのがまずいい。時間帯によって空いてる展示を熟知しているので、写真を撮る時に人が邪魔で〜ということが少ない。団体さんのツアーがお昼前にドドっと押し寄せるから、混んでるところはものすごく混雑しているのです。私が行った日曜日もクルーズ船からの日帰りツアーのバス20台がお昼前に到着したみたいで急に園内が混みました。

日本語で園内の説明をしてくれるアプリもあるというのでそれを使って個人見学しようと思っていたけど、やっぱりガイドさんが説明してくれるのは楽。LCCの見学時の園内ガイドさんはベテランのおじいちゃんでもちろん英語なのですが、ツアーのガイドさんが訳してくれるので必死で聞く必要がなく見学に集中できるもの良かった。f:id:sashim:20171030054540j:plainツアーのバンは開園前に到着。駐車場には宇宙飛行士の名前がついてます。それにしても曇ってて寒い。珍しく私が出かけた時はオーランドに寒波が来ていて、風も強く寒かった。園内の売店でパーカーを買ってすぐに着ている家族もいたくらい。私も暖かいと思って着替えは夏服しか持って来てなかったんで、日本から着てきた服を着っぱなしでした。入場時には手荷物検査があります。f:id:sashim:20171029214822j:plainアトランティス。激務でお肌ボロボロ。やっぱり本物だと思うと胸に迫るものがあります。ここに来るまでの演出も凄く感動的。f:id:sashim:20171029232832j:plain私はずっとスペースシャトルの表面はタイルだと思ってたけど、それは最初期だけで途中から軽量化のために布製になったんだとか。パーツが複雑な形なので手縫い!道着みたい。f:id:sashim:20171029233937j:plainスペースシャトルの着陸時の操縦席と同じGを体験できる滑り台。靴を脱いで滑ります。最初はすごく怖いけど、滑り出したら意外とあっという間だし安全。f:id:sashim:20171030013709j:plain

f:id:sashim:20171029234633j:plainロケット広場。つくばセンターとは数が全然違う。f:id:sashim:20171030005141j:plainいよいよLCCツアーに。ガイドのおじいちゃんは宇宙飛行士の会見に立ち会うくらいのベテランだし、バスの運転手さんも宇宙飛行士が発射台に行く時のバスを運転するくらいのレベルの方で特別感が凄い。f:id:sashim:20171030022839j:plainロケット組み立て工場の右にある低い建物にLCCがあります。f:id:sashim:20171030024110j:plainLCCの中は学校みたい。f:id:sashim:20171030032450j:plain窓の向こうに発射場があるけど、管制席は反対向き。実際の発射シーンを管制官は見れないんだとか。f:id:sashim:20171030032452j:plain

f:id:sashim:20171030035004j:plainバスで移動して発射場に。小高くなってるところが発射台になる所。周囲の高いアンテナのようなものは避雷針。f:id:sashim:20171030041645j:plainその後、ロケットを発射場に運んで行く超巨大な車の横を通ったりしながらサターンロケットの展示場に。ここで通常のツアーと一緒になります。f:id:sashim:20171030044757j:plainここには月面車も展示されています。とにかく盛り沢山で大満足のツアーでした。お土産もスヌーピーとのコラボTシャツとかお手頃価格で、他のTシャツも合わせて何枚か買ったけど、それがクルーズ中に大活躍するとはこの時は思ってなかったのでした。