旅と計画

計画と計画倒れとの記録

バハマ観光:ナッソー編

夜明け前に入港。最終的にはマジェスティも入れてロイヤルカリビアン2艘、カーニバル2艘のクルーズ船が停泊していて圧巻の景色になった。f:id:sashim:20171101195648j:plainパスポートチェックのところではバハマの入国スタンプをもらえないけど、左側の黄色の塔のある建物でスタンプをもらうことが出来ます。出入国チェックはあるので船を降りるときはパスポートは忘れずに。f:id:sashim:20171102043323j:plain半日ほど街でお土産や絵葉書の買い物をして、絵葉書を投函してからは船でのんびりしようと思っていたので船から歩ける範囲でしかウロウロしてないけど、すでに港近くの海が綺麗。ツアーバスやローカルバスでちょっと離れたビーチに行く人も多かった。私はビーチだったら翌日のココケイで満喫出来るからいいかなと思っていかなかったけど、島には上陸できないこともあるみたいなのでビーチ好きはここで行っておくといいかも。

ウェディングクルーズで写真撮影に出ていたのかウェディングドレスとタキシードの人がいてびっくりした。f:id:sashim:20171101232748j:plain下船の時には冷えたペットボトルの水を無料で配ってくれた。どこの船もそうなのかと思ったら船会社によっては有料みたいなので、これって地味に嬉しい。帰りはクルーズカードのチェックと荷物のセキュリティチェック有り。f:id:sashim:20171102003630j:plainクルーズポートで待っているロバタクシー。クルーズターミナルの敷地内には他にもお土産物を売る店や、三つ編みを作ってくれる人もいた。f:id:sashim:20171102002925j:plain船から見えるアトランティスホテル。そこに行くツアーは高いので行かなかった。朝食で一緒になったおばあちゃまに「今日はどう過ごすの?」と聞かれたので、ちょっと買い物に出て午後は船でゆっくりしようと思うと答えると「それが正解。昔は素朴で素敵な町だったのに、アトランティスができてからは最悪よ」と言われたのでそこまでか!と思ったけど、港の近くのお土産物屋は呼び込みはすごいけど少額しか買わないと「これだけ?」という態度ですごく感じが悪かった。バハマと印刷されてる安いTシャツやマグネットは次の日に寄ったココケイの方がお手頃な価格で販売されてたし、店員さんもロイヤルカリビアンが委託している店員だからか感じが良かったし。f:id:sashim:20171102043331j:plain郵便局の場所を聞いたクルーズポート前のおまわりさんは丁寧で親切だったから、港近くの土産物屋だけが感じ悪いんだと思いたいなぁ。久しぶりにこんな感じの悪い接客をされたので、そっち方向で印象が深かった。