旅と計画

計画と計画倒れとの記録

百蔵山日帰り

夏山に向けてリハビリ山行に行ってきました。

駅からちゃちゃっと登れるところはないかと今週に入って思い立ち、前から何度か候補に挙がっていた百蔵山に行くことに。f:id:sashim:20190511081415j:plain中央高速道路猿橋バス停付近でおなじみの猿橋に8時過ぎに到着。シーズン中は9時に登山口までのバスが運行されているようだけど、登山口までは徒歩30分とガイドにあったので歩くことに。登山口に行くまでにはセブンイレブンハッピードリンクショップがあり、当日思い立って出かけてきて食料持ってなくても大丈夫そう。

しかし登山口まで住宅地を30分歩くだけと思っていたらほぼ全行程急坂。気温は朝から急激に上がっていて、もう帰ろうかなという気持ちに何度もなった。f:id:sashim:20190511081859j:plain登山口までの行程に渓流もあり、釣り人もいた。登山口からも稜線に出るまでとにかく急坂。カラッとしているけどとにかく暑かった。f:id:sashim:20190511090307j:plain登山口から20分くらい登ったところに入山カウンターあり。この辺りは沢沿いで林の中を歩くのでまだ涼しいけど、視界が開けて日当たりが良くなるとすごく乾燥して暑くなってくる。登山口から1時間くらいのところにある富士山ベンチで何度目かの「もう帰ろうかな」。キツイ時はここで戻るのもありかもしれない。f:id:sashim:20190511093559j:plainもうちょっと歩いて決めようと思っていたら20分ほどで稜線に出た。だったらもう少し歩くかぁとヨロヨロ歩いて10分ほどで山頂に到着。f:id:sashim:20190511100736j:plain山頂に10時着。話が盛り上がってるお母さんトリオ、登りの途中で抜かれた単独行のお姉さん、扇山方面から来た男性2名と、バスの時間よりも早く出たからか人が少なくベンチでのんびりできた。虫が少し多かったけど…f:id:sashim:20190511102111j:plain気温が高いから霞んじゃってるけど富士山を見るとテンション上がるわ。

帰りは来た道を戻るだけ。登ってきている人と次々すれ違い、今から登るのも今日はキツイだろうな〜と思った。駅までの帰り道で路線バス2台に抜かれたけど、どこからのバスなんだろう。登りのときだったらガッカリするけど、帰りは下りだからまだ気が楽。

途中のセブンイレブンで冷たいジュースを一気飲みして駅へ。11:45に駅到着で午後早くに地元に戻れるし、涼しくなったらまた来てみよう。