旅と計画

計画と計画倒れとの記録

エーゲ海クルーズいよいよ乗船:バーリ

宿でチェックアウトギリギリの時間にクルーズターミナル行きの定額タクシー(18ユーロ)を呼んでもらった。港に入ると追加料金がかかるのでこのお値段。もっとお安く行きたい人は港の入り口までタクシーで行けば市内料金だし、そこから徒歩4-5分でターミナルに行ける。下船の時も然り。クルーズターミナルはコスタとMSCで別れているので、乗る時にどっちか聞かれる。港の入り口からはコスタの方が近い。

ターミナルには12:30頃に到着したけど閑散としていた。大丈夫か?でも船はもう着いてる。クルーズ船は同じルートをグルグル回っているので乗客全員がバーリから乗るわけじゃない。別の寄港地から乗っているお客さんは観光に出ているようだ。

ターミナルの建物といっても4階建てくらいの小さなビル。小さな売店がとりあえず開店してる感じ。その隣に体育館みたいな建物があるので中に入ると、荷物預けカウンターがズラッと並んでいた。でもそのうち1つしか空いてない。しょうがないからそこに並んで荷物を預けた。カウンターのお姉さんに聞くと乗船は13時過ぎらしいので、それまで近くの公園の売店でジュースを買って飲む。暑い。

13時過ぎになったので小さなビルに入って並ぶ。家族連れも数組並んでた。下船の時の感じだと、個人のグループよりも送迎のついた団体ツアーが多い印象。しばらくしたら乗船開始。入り口のところで記念撮影があって、ビュッフェで昼食とスムーズに乗船できました。