旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ギリシャ観光:アテネ編

2つ目の寄港地「アテネ

「伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ」しか出てこない。とりあえずパルテノン神殿は見たい!お土産物を買いたい!ということで中心部とパルテノンの丘を目指すことに。

アテネもコルフと同じく中心部へのシャトルバスがあったものの高価だったため、事前に仕入れた港から公共バスで行く方法を使って移動することにした。クルーズターミナルにはホップオンバスも停まるので、好きなバスを使えばいい。私たちは中心部との往復だけのつもりだったから公共バスにした。

コルフとは比べ物にならない大きなクルーズターミナルを出て公共のバス停に向かう。途中のタクシーの呼び込みが激しい。3人乗って中心部まで片道20ユーロだって。バス停で待っていても呼び込みが来る。でも公共バスのバス停で待っていてもなかなか中心部に行くバスが来ない。どうしよう、タクるか?と考えた時にバス到着。切符を買おうとしたら「次のバス停で降ろすからそこの券売機で買え」と運転手さん。次のバス停は国内線(?)のフェリーターミナルだった。そこの入り口で降ろされて券売機で切符を買っていたら運転手さん国内線のターミナルを回ってもう出てきた。早い!でも少し待ってくれて無事に乗車。1日乗車券で4.5ユーロ。運転手さん、パルテノンの下の停留所まできたら知らせてくれたけど、私たちは中心部でまず買い物したかったから先に行ってもらうようお願いした。観光客慣れしてて親切な人でよかった。降りる時に「エフハリスト」って言ったらちょっとびっくりしてた。

マスティハのお店や、地元化粧品のお店を見て、パルテノン近くの駅に地下鉄で移動。アテネもメチャクチャ暑かったので、フローズンヨーグルト屋で少し休憩してパルテノンへGO!f:id:sashim:20180611224750j:plainあの天辺まで歩く…f:id:sashim:20180611231024j:plain道すがらいろんな遺跡があるけど時間の関係で外から眺めて終了。頑張って登って入り口に到着。チケット売り場も空いててよかった。20ユーロ。

まずは野外劇場へ。何かのリハーサルをやってた。f:id:sashim:20180611232723j:plain道が石なんだけど結構滑りやすい石だなぁと思った。雨の時なんか気をつけないと転ぶ人いると思う。これから行かれる方ご注意を。f:id:sashim:20180611233250j:plainパルテノン神殿は手前の門のところから絶賛修復中。青い空に白亜の建物が映える!っていうか暑い!眩しい!帰国後に暑すぎて山火事になったっていうニュースを見て「そりゃ燃えるわ」と納得するくらい2018年は暑かった。長時間の観光は結構堪える。

それを考えると、クルーズで滞在時間が短いから絞って観光せざるを得ないのは良かったのかも。f:id:sashim:20180611233335j:plain

f:id:sashim:20180612000240j:plain帰ります。また地下鉄駅まで下りるけど、登りより気が楽。f:id:sashim:20180612001140j:plain下り途中にある撮影ポイント。結構切れ落ちているので撮影に夢中で落ちないように気をつけて。f:id:sashim:20180612001221j:plainシンタグマでバスに乗って港に戻ったけど、行きと帰りで道が違う。行きの道はパルテノンの丘が見えるけど、帰りは見えないので少し離れたところから写真を撮りたい人は行きのチャンスを逃さないように!ホップオンバスだと撮影ポイントで停まってくれてるみたいです。f:id:sashim:20180612021815j:plain船室のバルコニーからターミナルの入り口を眺める。駐車場にはツアーバスがたくさん返ってきてました。アテネのターミナルは大きくて、免税店も大きかったけど、そんなにグッとくるものはなく。f:id:sashim:20180612021821j:plain大きな港で定期航路の船もたくさん出入りしてた。都会だったなー。f:id:sashim:20180612041737j:plain夜になり出航。入港の時も思ったけど、街の広がりが大きくて、やっぱり首都なんだなぁと思った。出航後も建物の灯りがかなり郊外まで広がっていて、行き交う船の灯りも多く 賑やかだった。