旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ギリシャ観光:サントリーニ島編

ミコノスは2日間滞在だったので特に計画も立てずのんびり過ごしたけど、サントリーニは1日なのでツアーに参加せず観光するには少し計画を立てないとなと思って前日にみんなで少し計画を立てた。公共バスがどれくらいの頻度で出てるのか?そもそも乗れるのか?気がかりだったけど、ほぼ計画通りに進んでよかった。

気をつけるとすれば帰りのロープウェイは混むよ!という事。そこだけ余裕を持たせるように気をつけていれば十分自力で回れます。

私たちはテンダーが到着するフィラの町から公共バスやタクシーでイアを往復するルートを選んだけど、フィラの港に到着すると小型船でイアの港まで行って専用シャトルでフィラに戻ってくるフリーツアーも盛んに客引きしてた。それは1人15ユーロ。バスの往復が味気ないなと思ったらそっちも面白いかも。f:id:sashim:20180614162104j:plainテンダーで上陸すると、歩いて登るか、ロバで登るか、ロープウェイで登るか。私たちは往復ロープウェイを選択。徒歩で公共バス乗り場へ。f:id:sashim:20180614163630j:plainバス乗り場というか、ただの駐車場。チケット売り場っぽい小屋はあるけど売ってくれない。係員ぽい人がバスの停まるんだろう場所に居るけど、その人も売ってくれない。いつチケット買えばいいんじゃ!お客さんはたくさんいて、バスが到着するたびザーッと移動するけど目的地じゃなくてまた日陰に移動したりなんだか不親切。

ようやくイア行きのバスが到着して無事に乗車。しかもみんな近くに座れてよかった。でもこの時点でチケットは持っていない。どうするんだ?座席に座れなくて立ち乗りの人まで出てるしと思っていたら、車掌さんバッグを持ったおじさんと助手の子供が人をかき分けて料金を回収している。これは効率悪くない?と思うのはセカセカした世界から来てる私だからなんでしょう。そんなのどかな感じでイアまでバスは走るんだけど、途中の荒野にポツンと宿らしきものがあったり、意外と途中で人が乗り降りしたり、変化があって面白かった。

午前中の早い時間にイアに到着できたけど、ものすごい人!そして暑い!路地は狭いけど意外と日陰がない!f:id:sashim:20180614174450j:plainだからこんな広い空が撮れるんだねぇ〜と思いつつも、はしゃいでいたのは元気のある間だけ、途中からジワジワと体力が奪われ無口になっていく3人。まだ6月上旬なのに。f:id:sashim:20180614174907j:plainf:id:sashim:20180614175045j:plainf:id:sashim:20180614175158j:plainf:id:sashim:20180614180244j:plain1時間ほど散策して、帰りのバスに。行きほどはお客さん多くなかったけど座席はみんな埋まってた。郊外の宿に泊まっていて、イアに買い物に来てた人たちもいたみたいだった。帰りも車掌さんが座席まで来て料金を徴収するスタイル。

フィラに戻ったら少し雲が厚くなってきて、小雨がパラついたりするようになった。

きーちゃんがバス乗り場の近くに大きめのスーパーがあるという情報を仕入れていたので、数分歩いてスーパーに。思っていたよりも新しくて綺麗だった。数が必要なバラマキ土産も十分対応。f:id:sashim:20180614192701j:plainミコノスはアパレルのお店や化粧品、食材、食器等扱うお店が多かったけど、サントリーニはレストランが多かった。ミコノスであまり見かけなかった中華料理屋も見かけたなー。f:id:sashim:20180614193024j:plainお昼を少し過ぎたあたりだけど、船に戻ってお昼にしようとロープウェイに向かうと、結構並んでる!実際には見た目よりも早く乗れて、並んでいたのは30-40分くらい。でも途中で「もう歩いて降りるわ!」と言って離脱してた人もいた。f:id:sashim:20180614203227j:plainf:id:sashim:20180614203632j:plainf:id:sashim:20180614203636j:plainf:id:sashim:20180614203705j:plainf:id:sashim:20180614203714j:plain船に戻ったのは15時前。ランチタイムとカフェタイムの切り替え時間でお昼には中途半端な感じだけど、早めに船に戻ってきた人たちでごった返してた。ビュッフェはいつも混んでたなー。

その後は部屋でゴロゴロして出航時間を待っていたけど、アンカーしている船は意外と動くんだと知って新鮮だった。f:id:sashim:20180614233601j:plain近くにある小さな島で過ごすのも素敵だなーと思ったり。やっぱりリゾートはのんびりしに来る所だから、一通り見て、次の機会はどこかの島でのんびりっていうのが理想なんだろうな。