旅と計画

計画と計画倒れとの記録

2014-04-13から1日間の記事一覧

台湾のまとめ

休みに出かけるなら出来るだけ長く!遠くへ!という主義なので、これまでご近所には出かける選択肢は浮かばなかった。それが台湾に行ってみて、ちょっと思い立って出かけるのもいいなと思えた。 まず移動時間が短いし、食べ物も選択肢が色々ある。お茶や調味…

空港色々

羽田と松山しか使ってませんが。 羽田空港 6時半集合なのに二度寝するという失態をカバーできる近さはやっぱり魅力。ターミナル拡張工事中だったからこぢんまりしてたけど、拡張されてどうなるのか楽しみ。 松山空港 こちらもこぢんまりとしているけど街中に…

台湾の宿

台北に3連泊しました。 ダンディ ホテル ダーアン パーク ブランチ (丹迪旅店 大安森林公園店) MTR大安森林公園駅の上にある宿。MTR東門駅にも徒歩圏内。一番近い出口は階段だけなので、エレベーターのある出口から出ると地上を少し歩かないといけません。お…

台湾観光:龍山寺で占い編

3日目の午前中に龍山寺にお参りに行きました。すごい人。学生さんの個人旅行とかツアーの自由時間で来てるとおぼしき人が多かった。お線香を買って早速お参り。お参りを終わらせるといよいよおみくじだ!お参りよりもむしろおみくじが目当てと言ってもいいと…

台湾観光:九ふん編

週末はとにかく混むと聞いていたので、3日目の月曜日の午後に九ふんに行きました。代表的なアクセス方法といえば、 鉄道+バス バス タクシー 日帰りツアー 乗り物に酔いやすい人は良くないとか、渋滞で時間がかかるとか色々書かれてたけど、乗換しなくてい…

台北観光:猫空編

MTRで動物園まで行って、ゴンドラに乗るべく並ぼうとしたら長蛇の列。 ガイドブックにはまったりできるって書いてあったけどかなりの人出。タクシーの運ちゃんがゴンドラよりも早いよーと営業に声をかけてきます。ゴンドラに乗る前に暑い中並んでぐったりで…

台湾観光:中正記念堂・台北101編

台湾2日目の日曜日はゆっくり観光開始。まずは中正記念堂前の国家図書館にやってきました。 内部は撮影禁止。パスポートを見せれば都度入館証とWiFiのパスコードが貰えます。日曜の開館直後にもかかわらずたくさんの学生とおぼしき年齢の子達がいたのに感心…

台湾観光:忠烈祠編

永康街でマンゴーかき氷を食べてから、故宮博物院に行く前に衛兵交代を見ようと立ち寄った忠烈祠。MTR圓山駅からバスに乗って向かいました。とにかく降りる所だけ間違わないように神経を集中させて降車ボタンを押すタイミングを計る私たち。無事に降りたもの…

台湾観光:故宮博物院編

到着初日に行ってきました。 大陸からのツアー客が最近はドドッと増えて、とにかく混んでる、うるさいと聞いていたので、それをどう避けるか知恵を絞ったところ、毎週金・土曜の夜間開館時に見学することにしました。到着が土曜の昼過ぎなので故宮に行くなら…