旅と計画

計画と計画倒れとの記録

北欧どこ行く?その3

さすがに初夏の予定となると見えない部分が多いので、

2月に入ってもどんな旅程で回るか考えるだけ考えてた。

これは飛行機移動を駆使して日本人ならではの「せっかくだから魂」を

表現してみたコース。

 

1日目(土)東京→オスロ

2日目(日)オスロ観光 夕方オスロ→アルタ泊

3日目(月)ノールカップ日帰り観光 アルタ→オスロ

4日目(火)オスロ半日観光 オスロ→オーレスン泊

5日目(水)ガイランゲル日帰り観光 オーレスン泊

6日目(木)オーレスン→ストックホルム

7日目(金)ストックホルム観光 夕方トゥルクへ 船中泊

8日目(土)トゥルク着 ムーミンランド ヘルシンキ

9日目(日)ヘルシンキ観光 夕方日本へ

 

1日目(土)東京→ストックホルム夕方着

2日目(日)ストックホルム観光 夕方or夜ストックホルムオスロ

3日目(月)オスロ観光 夜オスロ→アルタ泊

4日目(火)ノールカップ日帰り観光 夜アルタ→オスロ

5日目(水)オスロ→オーレスン泊

6日目(木)ガイランゲル日帰り観光 オーレスン泊

7日目(金)オーレスン→ヘルシンキ

8日目(土)ムーミンランド日帰り観光 ヘルシンキ

9日目(日)ヘルシンキ観光 夕方日本へ

 

こっからノールカップに行くのは面白そうだという話になって

色々と行く方法を考えてたけど、やっぱり移動時間がやたら長く、

交通費がハンパない事になるので結局はボツに。

ちなみにこのとき調べてみたお値段(1ユーロ=120円くらいだった)

 

フッティルーテンでガイランゲルに行く場合

日本・北欧往復+ストックホルムヘルシンキ 14.5万 フィンエアー

オスロ→ベルゲン 0.84万 ノルウェーエアシャトル

ベルゲン→ガイランゲル+日帰り観光 6万

モルデ→アルタ 1.6万 SAS

ホニングスヴォーグ→ストックホルム 6.3万 SAS

これだけで30万。宿泊費と市内交通別

 

ガイランゲルは飛行機で往復する場合

オスロ→オーレスン往復 1.8万 ノルウェーエアシャトル

オスロ→アルタ 0.7万 ノルウェーエアシャトル

で23.3万。宿泊費と市内交通別

 

ノールカップもガイランゲルもそうだけど、曜日によって料金が全然違うので

安い日に合わせて他の観光を組まなきゃいけないのも難しい所だった。

2月の終わり頃からガイドブックを買ったり、実際に行くとなると

いつ頃行くかを詰めて何となく形になってきた。