旅と計画

計画と計画倒れとの記録

北欧どこ行く?決定!

年始からあーだこーだ言いながら詰めていた旅程も3月に入る頃には固まり、

 

1日目(土)東京→オスロ

2日目(日)オスロ観光 オスロ

3日目(月)オスロ→オーレスン ガイランゲル日帰り観光 オーレスン泊

4日目(火)オーレスン→ストックホルム

5日目(水)ストックホルム観光 ストックホルム

6日目(木)ストックホルム観光 夕方トゥルクへ 船中泊

7日目(金)トゥルク着 ムーミンランド→タンペレ

8日目(土)ムーミン博物館 午後にヘルシンキへ ヘルシンキ

9日目(日)ヘルシンキ観光 夕方日本へ

という感じで回る事になった。

いきなりタンペレが出てきたのは、ブログなんかを見ていると

ムーミンワールドとムーミン博物館セットで立ち寄ってる人が多く、

きーちゃんに「タンペレの方はいいの?」と提案したら

「ツアーでは行かない所だし面白そう」ということで採用。

当初のヘルシンキ3泊とかのゆとりはどこにいってしまったのか、

結構慌ただしいが盛りだくさんな旅程となった。

旅程が決まったら次は足と宿の予約なんだけど、まだこの時点では予約せず。

実はもう1人の同級生の職場の異動状況を見守って、行けるようなら3人で

というつもりだった。結果は行けずだったんで3月末から手配に入った。