旅と計画

計画と計画倒れとの記録

朝日連峰縦走

5月頃に山友ともちゃんから「朝日岳行こうよ!」とメールがあった。

「いいね。行こう行こう」と返したものの、朝日岳って新潟のか山形のかどっちかわからんなと思って「どっち?」と聞いたら山形の方だった。

ともちゃんとは一昨年に飯豊も縦走していて、その時は南アルプスに行こうと言ってたのが出発の1週間前に台風直撃で林道が通れなくなったりしたので急遽、飯豊か朝日という事で飯豊にしたのだった。飯豊も新潟豪雨でアクセスが大変だったけど、お花がとにかく多くて避難小屋の管理人の方も皆さんナイスキャラで楽しい縦走だった。

お花の季節の朝日連峰。最高じゃないのと夜行バスや会員タクシーの予約をして後は出発するだけという時に山形の集中豪雨で登山口、下山口ともに土砂崩れで通れなくなってしまった。出発までに復旧は出来るみたいだけど、その翌週も雨が多いようで状況が不透明と判断して行き先を変更する事に。またね朝日連峰