旅と計画

計画と計画倒れとの記録

香港・マカオの宿予約

キャセイは夕方発で夜に着く便を予約したのでまず香港で1泊、翌日マカオに移動して2泊して深夜発で関空に朝着という移動予定なんで、香港とマカオの宿を取ることに。

香港とマカオの宿は3人部屋にして欲しいとの妹の要望で3人部屋を探したけどなかなか無くて大変だった。ちょっとお高めになるものの、3人もいると荷物を置く所も必要だし私にしてはちょっといい宿を予約することに。3人で割るしね。

香港は空港近くの宿を取ろうとノボテルを見てみたら3人部屋がなく、空港直結のリーガルエアポートホテルのトリプルルームを予約。香港到着が22時前だし近い方がいいよね。ここは飛行機を予約した直後に宿のウェブサイトから直接取りました。なぜかというとホテル予約サイトだとトリプルが載ってなかったから。お値段もそんなに変わらず予約できました。

マカオもハッキリと3人で泊まれると書いてある宿がほとんどなく悩んだ末に、半島側に泊まるのは諦めて新しい宿がどんどん建ってるコタイ地区に泊まることにした。中でもお値打ちそうなシェラトンホテル・マカオ・コタイセントラルを予約することに。

シェラトンのウェブサイトから直接予約するとエキストラベッドが無料で使えるので、こちらも直接予約することに。値段を見てみると宿泊日が近くなるほど安くなっていく傾向のようなので様子を見ながらタイミングを計ることに。朝食なしの部屋料金だけのプランが2週間前まであるのでそれにしようと思ってたら台湾に出かけてる間に2週間を切ってしまい朝食付きのプランだけになってしまった…しょうがないので朝食付きに。まぁいいかな、マサ君(妹の旦那)ビュッフェ食べたがってたみたいだし。

こうして航空券も宿も予約でき、後は出発を待つのみとなりました。