旅と計画

計画と計画倒れとの記録

帰国直後の台湾の印象

日本あまり寒くなくて良かった…出発前は毎週末に雪が降り、出発自体がどうなることかと思っていたけど、暑い台湾から戻って来たら寒さも緩んでて助かりました。

2月22日から25日まで3泊4日で滞在。台北に3泊して猫空や九份に半日出かけるという結構詰め込んだ旅でした。印象を箇条書きすると、

  • 観光地の売店やコンビニなどどこでもソフトクリームを売っている
  • 味付けは薄め
  • 日本のブランド力高過ぎ
  • とりあえずどこにでも屋台
  • 意外とパン屋が多い
  • 学習塾も多い
  • 大陸の方と比べて声が小さい
  • ニュースで出る字幕の漢字が直接的でビビる
  • 天気がよかったので2月でも十分暑かった
  • 年配の方のツアー・社員旅行が多い

ちょっとどこかに出かけたい、初めて個人旅行で海外に行くという時にいい国だと思う。ポイントはあれもこれもと欲張りすぎないこと。お茶でも飲みながらまた来ようって感じで旅するのがいいと思います。私ときーちゃんは次回は南の方へ!とまた行く気満々です。

f:id:sashim:20140223161543j:plain

 

今ならパンダの赤ちゃんも公開中。