旅と計画

計画と計画倒れとの記録

台湾のまとめ

休みに出かけるなら出来るだけ長く!遠くへ!という主義なので、これまでご近所には出かける選択肢は浮かばなかった。それが台湾に行ってみて、ちょっと思い立って出かけるのもいいなと思えた。

まず移動時間が短いし、食べ物も選択肢が色々ある。お茶や調味料の買い物も楽しい。景観や温泉も楽しめる。今回は台北だけ急ぎ足だったけど、今度行くなら南の方に行ってみたい。何度も目的を変えて行ける旅先だと思う。

ツアーで行ってもいいと思うけど、始めて自分で手配して海外個人旅行をするのに良い国じゃないかと思う。ここから始めてもっと長い旅にステップアップという感じ。

ただ日本語はほぼ通じないと思って行った方がいいですよ。通じる人がいたら儲け物くらいの気持ちで。巷で言われてる程は通じないと思います。