旅と計画

計画と計画倒れとの記録

マカオのお金

ホテルなどはカードで全て大丈夫ですが、食べ物屋や交通機関などでは現金が必要。いつものようにクレジットカードでキャッシング。マカオでは引き出し時にマカオドルか香港ドルかが選べるので、私は最初はマカオドル、終盤は香港ドルと使い分けをしていたのですが、これが落とし穴。

マカオでは香港ドルでも1対1のレートで普通に受けとってもらえます。おつりがある場合、マカオドルか香港ドルで返って来ます。ところが、香港ではマカオドルは受けとってもらえません。マカオドルと香港ドルはパッと見じゃ違いが良くわかんないんですよ、旅行者だし初めてだし。それで香港のフェリーターミナルから地下鉄駅までタクシーに乗った時に、昨日マカオで引き出した香港ドルで払おうとしたら「これじゃダメだよ」と。なんでー?!と思ったら「マカオのお金じゃダメだよ」と言われてしまった。昨日ATMで引き出した後に買い物した時のおつりのマカオドルが混ざってたんですね。香港ドルも残ってたんで助かりましたが、マカオ出国の際にはチェックをお忘れなく。