旅と計画

計画と計画倒れとの記録

三匹のおばちゃん何処へ行く?

とりあえずどこかに出かける事になったものの、何処に出かけるかはまだ決まっていないので、私が一緒に行けそうな所を候補としてあげる事になった。

  1. スコットランド
  2. アイルランド
  3. サンクトペテルブルクとキジ島
  4. ウズベキスタン

まず、きーちゃんはアイルランドスコットランドの順で他はちょっと心配だという返事。あとはエッコの返事待ちなのだが「何処も考えた事がない行き先なので何処でもいい」という回答。きーちゃんと私はお稽古でほぼ毎週顔を合わせているので、エッコが行きたい所に行こうと話していたので拍子抜け。それじゃあアイルランドにしようと行き先決定。後はいつ行くかだけど、候補としては、

  1. 日が長く爽やかな6月下旬
  2. 去年の北欧のように夏休み前の7月中旬
  3. ガッツリ休める9月のシルバーウィーク
  4. 夏休み気分も落ちついた10月上旬

これを話し合うのにGW中にみんなで第1回目の打合せを行うことにした。私はとりあえず時期を決める要因となるだろう航空券価格を調べてみることに。

  1. 安い
  2. そろそろ価格が高騰してきてる
  3. やはり高い
  4. やはり安い

というようなまぁ予想できた結果に。さらに航空会社でも差が大きく、エディハドの心配になるくらいの安さから、ツアーでよく使われるようになったためか昨年のような安さを感じられないフィンエアーまで色々だけど、日系・欧州系は総じて高いなーという印象。

メールで基本情報をやり取りして、いよいよ打合せ当日となりました。

出かける時期は7月までだと計画を立てるにはもうギリギリでバタバタするんじゃないかという意見があり、確かに1人ならチャチャッと決めて出かけられるけど今回は3人旅なのでじっくりと計画を立てようということで9月以降に決定。シルバーウィークは期間的にもの凄く魅力的だけどやっぱり航空券が高すぎる。今年は短期とはいえ色々出かけているので、できれば航空券は安くあげたいという私の希望を加味してもらうと、シルバーウィークに出かけるなら航空会社の選択がエディハド一択になる。評判も良さそうだし乗ってみたいけど、そのエディハドの乗り継ぎが悪すぎる。ということで10月上旬に出かけようという事になった。後は航空会社。候補としては、

  1. エディハド 新進気鋭。評判は良いが、いかんせん乗り継ぎが悪すぎる。
  2. エミレーツ 評判も良く、乗り継ぎもそんな悪くない。飛行時間は長い。
  3. ターキッシュエアライン 元の呼び名はトルコ航空。評判も良く、乗り継ぎもそんなに悪くない。飛行時間もそんなに長くない。
  4. スカンジナビア航空 いわゆるSAS。欧州系で唯一、手が出そうなお値段。飛行時間は一番短い。最近の北欧系のコストカット体制から評判はあまり良くない。

現地時間が短くなるのは避けたいのでエディハドはこの時点で消える。会社をクビになるなど時間に余裕がある時に使ってみたい安さは魅力。

SAS機内食が選べないらしいと言った時点でエッコが「ええっ…」そうだよね、選びたいよね。ということで消える。

で、残ったのがエミレーツとトルコ。この時点できーちゃんが「私、乗るんだったらエミレーツに乗ってみたいかも」と発言。その理由は、実はトルコは以前からみんなで行きたいねと話していて、トルコに行く時はトルコ航空に乗るだろう。だったら今回はあまり乗る機会がなさそうなエミレーツに乗りたい。ということで、エミレーツで10月に行く事に決定。

エミレーツは成田と羽田から出ていて、帰国便は羽田だと23時過ぎと家まで帰れないので成田に帰国は決定。出発は羽田だと深夜なので仕事をしてからでも余裕だけど、現地着が夜。成田だと私とエッコは仕事をしてからでも余裕だけど、きーちゃんはギリっぽい、でも現地着は正午頃。「大丈夫?来れそう?」と聞くと「何とか定時で上がるように頑張るよ」という頼もしい答えが。「エッコは大丈夫だよね?」と聞くと「うん。私出発日も休み取るから」「……私だって休み取りたいよ〜(涙)」ときーちゃん。頑張れきーちゃん。でも私も半休取るかもしれない。