旅と計画

計画と計画倒れとの記録

三匹のおばちゃん何処へ行く?其の二

GWに打合せをして、エミレーツを使ってアイルランドに行く事が決まったので次はアイルランドで行きたい所を出してコースを決めようということになった。旅行時期は秋だけど、締め切りを作らないとダラダラ行きそうなので6月に集まる事にして、それまでに行きたい所を考えておく事に。

滞在時間の間でレンタカーを使い周遊となると、全部ぐるっと回るのは時間的に難しい、さらにエミレーツだと現地への到着と出発が午後早めとなり、さらに忙しくなりそう。ターキッシュエアラインズ(トルコ航空ね)だと1日2便あるので、到着は午前中、出発は夕方の便が選べ、エミレーツよりもこっちの方が日程を考えるといいかもしれないと事前に二人にメールした。

さて打合せ当日。きーちゃんは用事があって遅れるので、エッコと私が先に集合した。

私「行きたい所考えてきた?」

エッコ「うん!チョコレート屋さんとか…」

私「は?!それどこの街?まずは街の名前から出していくもんなんじゃないのぉ?」

エッコ「えっ…とぉ」

私「あのさー、どこの街に立ち寄るか決まってないのにお土産屋とかレストランとか決められないよね?それともそのチョコレート屋に立ち寄りたいからそこの街に行きたいってこと?」

エッコ「うーん…」

きーちゃん「おまたせー」

私「お疲れ。今説教中だから」

といったような感じで、各人の温度差を感じつつ打合せ開始なのでした。行ってみたい所はそれぞれ、

公共交通機関ではアクセスしにくい大自然!南のケリー周遊路とか、北ならスリーブリーグ。イニシュモア島には行ってみたい。逆にモハーとかタラの丘等にはそんなに興味なし。

エッコ

ニューグレンジやタラの丘、モハーやアーウィンの洞窟といった有名所は押さえておきたい。

きーちゃん

遺跡や史跡に興味あり。アイリッシュ音楽も滞在中1度は聴いてみたい。トリニティカレッジとタラのブローチは見たい。みんなギネス目当てっていうけど必須じゃないよ。ウィスキーもあまり好きじゃないし。

といったところ。みんな共通してるのはジャイアンツ・コーズウェイは必須じゃないって所なのでそこは抜かす事に。私が考えた日程の叩き台を見てもらって、日程上は南コースか北コースのどちらかにしないと周りきれない事を確認。次の打合せまでに、どちらにするか決める事になった。そしてエミレーツだと到着・出発日の余裕がないので、ターキッシュを使う事も決まった。

私「あ、ひょっとしてエッコってさー、普段は観光付きのツアーしか使わないから、行きたい所を考えるのって1日とか半日の自由行動の時だけだからチョコレート屋とかになっちゃうのかな?」

エッコ「あー、そうかもー」

きーちゃん「ツアーは行く所全部決まってるからね。でも今回は自由に決められるからね」

エッコ「そうだね」

こうして北なのか南なのかを次回の打合せまでに考える事にして雨の打合せは解散となったのでした。ちなみに叩き台は以下の通り。

南コース

  • 1日目:到着。ダブリン観光
  • 2日目:レンタカーでゴールウェイへ
  • 3日目:イニシュモア島1日観光
  • 4日目:バレン高原・モハーを観光してからリムリックへ
  • 5日目:キラーニーに向かい、ケリー周遊路を回ってからコークへ
  • 6日目:ダブリンに向かい、ニューグレンジやタラの丘を観光して車を返す
  • 7日目:ダブリン観光
  • 8日目:昼過ぎまでダブリン観光、空港から帰国

北コース

  • 1日目:到着。ダブリン観光
  • 2日目:レンタカーでドネゴールへ
  • 3日目:スリーブ・リーグを見た後、スライゴーへ
  • 4日目:バレン高原・モハーを観光してからゴールウェイへ
  • 5日目:イニシュモア島1日観光
  • 6日目:ダブリンに向かい、ニューグレンジやタラの丘を観光して車を返す
  • 7日目:ダブリン観光
  • 8日目:昼過ぎまでダブリン観光、空港から帰国