旅と計画

計画と計画倒れとの記録

ターキッシュエアラインズ予約

当初はエミレーツを使う予定だったけど、現地滞在時間の長さからターキッシュエアラインズを使うことに。欧州系や日系は高いから除外だよ!

実際の予約は出発の3ヶ月ほど前に、いつものように航空会社のウェブで。以前は日本語のウェブもあったけど、今は英語のウェブしかないので日本路線に力を入れてるのか入れてないのか悩ましい所ですが、予約慣れしてる人は特に問題なく作業完了できると思います。個人客よりもツアーへの売り込みが多いのかな?

機内食マイレージ番号の登録もウェブの予約画面からできるけど、いったん予約を確定してしまったら、特別機内食への変更とかマイレージ番号のひも付けは電話しないと出来ないのがビックリだった。ウェブ上では特別機内食は行きと帰りで変えられないし、この辺りがあぁ、なるほどなぁと思わせました。

まぁ夜便だから乗ったら寝るだけだしな。出発時間が30分から1時間ほど早くなることが多いみたいだけど。会社を出るのがギリになりそうなきーちゃんがんばれ。

手荷物許容量

エコノミーで予約クラスはLだったけど、予約画面ではダブリンまで往復とも30キロまでOKでした。

後日談

きーちゃんがターキッシュエアラインズに電話して往路だけ特別食にしてもらったらしい。ネットで選択すると往復すべて同じものになるので、一部分だけ特別食にしたい人は電話がいいかもしれないです。