旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランドの宿予約

泊まる予定の町はゴールウェイ、ドゥーラン、キリーベグス、ニューグレンジ、ダブリンの5つ。ドゥーランとダブリンは二連泊することになりました。

ゴールウェイ

当初は「アイルランド1朝食が美味しいで賞受賞の宿」に泊まろうと計画していたものの断念し他の宿を探すことに。現地到着日なので簡易ベッドじゃないトリプルが良かったのと、町中になると一方通行や駐車が面倒なんじゃないかと郊外の大型ホテルを中心に探して、当初ダブリン到着日に空港ホテルに泊まろうと見繕っていたチェーン系ホテルの「Maldron Hotel Galway」をエクスペディアから予約しました。ダブル1台とシングル2台のトリプルルームです。

ドゥーラン

当初はゴールウェイに連泊するつもりだったけど、パブでアイリッシュミュージックが聞きたいのと、イニシュモア島に行くのにゴールウェイだと船着き場まで1時間ほどかかるから朝早めに出ないといけないけど、ドゥーランは5分ほどと少し遅めに出ることが出来そうなのでドゥーランに連泊することになりました。

村の中がよくわからなかったのでいくつか候補を挙げてみた所、料理がおいしそうということで「Roadford House & Restaurant」に泊まることになりました。宿のウェブサイトからダブルベッドが2台のファミリールームを直接申し込みしています。すぐに宿の奥さんからメールが届いて好感度アップです。できればレストランで食事したいなぁ。

キリーベグス

スリーヴリーグに向かう途中にある小さな港町。ホステルもやってる安宿だけど、コインランドリーもついてて部屋にバスタブがあるということから「The Ritz Killybegs」のトリプルルームを宿のウェブサイトの予約フォームから申し込んだけど返事がない……メールで申し込んだらすぐに返事が来た。フォームの意味ないやん!そして「1人25ユーロね」と書いてあったんで「ウェブでは20ユーロだったけど改訂されたの?」と問い合わせたら「じゃ、20ユーロでいいわ」ってなんかこっちが値切ったみたいになってるし!まぁこんなもんだな。

ニューグレンジ

キリーベグスからダブリンまで戻って、翌朝ニューグレンジに観光にくるよりも、ニューグレンジ近くで泊まった方が朝楽じゃね?と「Newgrange Lodge - Hostel」のダブル1台シングル2台の部屋をホテルズドットコムから予約。予約完了してからニューグレンジのビジターセンターにメチャクチャ近かったことがわかり、ガッツポーズ。

ダブリン

連泊だしアパートメントタイプの部屋にしようと見比べて「Staycity Serviced Apartments Saint Augustine St.」のシングル2台、ソファベッド1台のお部屋をエクスペディアから予約。チェーン系のアパートメントで、ダブリン市内にも何カ所かあり、ロケーションによってお値段も違う宿です。

 

こうして宿の予約もできてますます気が抜けていく私ですが、お稽古の時にきーちゃんと「気が緩みがちだけど情報は直前まで探そう」と気合いを入れ合うのでした。