旅と計画

計画と計画倒れとの記録

レンタカー予約

今回の旅はレンタカーを使ったドライブ旅ですが、ここでおばちゃん達の運転歴などをまとめてみると、

  • エッコ:学生時代から運転しており現在もマイカー通勤。今回のエースパイロット
  • 私:過去に2年ほどマイカー通勤していたが、最近運転したのは8年前に行ったニュージーランド。唯一の海外運転経験有り。
  • きーちゃん:学生時代は運転していたが現在はペーパードライバー。緊急事以外は期待しないでほしい。

という感じで、旅に出る前からエッコにオンブに抱っこ状態が予想されます。さすがに全てエッコに運転してもらうのは申し訳ないので私も簡単な道を率先して運転することに。きーちゃんは他の2人に何かあった時に何とかすることになり、3人とも国際免許の申請しました。

車種は3人分の荷物が載るものじゃないともちろんダメなんですが、そもそもバックパックの私、スーツケースでも小さ目のえっこときーちゃんなので、コンパクトでも大丈夫かもしれないと、ヴィッツ乗りのエッコに「3人分の荷物が載るか(バックパックはどうにでもなるので2人のスーツケースがどうなのか)調べる」という宿題が出ました。結果「大丈夫。載る」ということがわかったので、トラベルジグソーからヴィッツクラスの車を予約しました。

カーナビは持参予定のiPad miniで地図を見ながら助手席の人がナビゲートという感じにしようと思ってます。SIMすんなり買えるといいなぁ。