旅と計画

計画と計画倒れとの記録

空港色々

利用した空港は3つ。いずれも首都の空港です。

成田空港

2011年のバスク旅行以来の成田。第1ターミナル南ウィング利用。以前も仕事帰りに来たことはあるけど、その時は19時頃発だったから午後休にして地下鉄駅で走ったなぁ。今回は最悪でも20:30くらいまでに行けばいいので定時で仕事を切り上げても大丈夫。T-CATからキャンペーン価格で1,900円のリムジンバスで空港へ。道路も混雑していなかったので予定通りに到着。

出発エリアはそれなりに人はいた。10月だったのでハロウィーンの飾り付けが至る所にあった。

f:id:sashim:20141003191042j:plain食事するところやお店は早々に閉まってしまうという情報を得ていたので心配していたけど、特に店が全部閉まって寂しいという感じは受けなかった。ちょっと遅くまで開けるようにしたのだろうか?ただ私たちの出発時期に出国後すぐの所にある免税店が大規模改装中で百貨店の催事場に棚があるような簡易店舗での営業だったため、予約品の受け取りだけだったけど寂しかった。確かに建物は古いけど、なんだかんだ言って日本で一番大きい空港だなと思った。

ANAのラウンジを利用。それなりに混雑はしていたけどシャワー室は空いてて助かった。サッパリして出てきたらどこのブースも埋まっていたのでタイミング良く入れてよかったね〜と話し、エッコの待つ搭乗口へ。イスタンブール行きは第4サテライトからの出発で、隣の搭乗口はシンガポール行きだった。予想外に日本人の乗客は少なく、すでに海外にいる気分だった。

イスタンブール・アタテュルク空港

往路・復路共に乗り継ぎのため利用。空港の外には全く出なかった。ターミナルの作りは単純なので、搭乗口に行けないということはないだろう。とにかく旅行者が多い。早朝と深夜にしか滞在しなかったけど、どちらの時間帯もやたらめったら人がいた。目ぼしいところにある椅子は全部埋まっている。どうしても座りたかったら喫茶やレストランに入るか床に座るしかない。免税店や売店は絶賛営業中なのでウロウロしてれば時間は過ぎるけど、3時間もいたら十分だと思うし到着時間によっては眠くてそれどころじゃない。のびーるアイスは営業時間外だった。

噂のラウンジはわかりにくい場所にあるので人に聞いた。復路は立ち寄らなかった。トイレの排水が弱いのか、洗面台辺りの床がびしょびしょだったのが印象に残ってる。

f:id:sashim:20141004110341j:plain

ダブリン空港

今回利用した空港の中では一番小さな空港。ターミナル1を利用。入国はスムーズにできたが注意すべきは出国。特に出発便が立て込んでいる時間ではなかったけどセキュリティにメチャメチャ時間がかかった。X線ゲートが何レーンも開いているのに一向に進まない。そんなにチェック自体は厳しいと感じなかったけど、並んでる旅行者の液体の持ち込み方法とか、持ち込み禁止物への理解が低いようで、ゲートのところでものすごい数の禁止物が没収されてた。前の方にいたお姉さんなんかポンプタイプのシャンプーみたいなのむき出しで持ち込もうとしてたし…

f:id:sashim:20141012003615j:plain

ターミナル1には免税の手続きができるカウンターはなく、自分で入力する端末があるだけ。その操作が上手くできず、小額だけれども免税の恩恵を受けられなかったのが残念だった。そのほかの店舗も小さいけどそれなりにあるので、早めに行って時間が余ればのんびりお茶でも飲むか〜くらいで行った方が安心だと思う。