旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランド観光:バレン高原編

ゴールウェイ近郊で泊まって、朝からバレン高原をぐるっとドライブ。まずはバレン高原の道すがらにあるダンゴーラ城へ。朝早い上に小雨が降っており、開門と同時に敷地の中に入ってみただけ。モハーに向かうのだろう観光バスも入れ違いで何台か立ち寄ってた。f:id:sashim:20141005174222j:plain次はアルウィー洞窟へ。バレン地域にはアルウィー以外にも洞窟はいくつかあるけど、ガイドブックでよく紹介されてるのはここ。看板はたくさん出てるのでここも迷わないと思う。行ってみたら洞窟だけじゃなくて鳥のショーを見せる所とか、地域の農産物の直売所とかあって色々と手広くやってる所だった。

入場券を買って中に入るんだけど、洞窟入り口まではものすごい急な坂道なので驚かないように。登っていったら見晴らしは良いので天気が良ければ爽快なんだろうなぁ。朝一だったからかガラガラだった。f:id:sashim:20141005183822j:plain洞窟自体は岡山出身の私からすれば伊倉洞や満奇洞の方が見応えがあるなと思っちゃいますが、あまり他で洞窟に入ったことがなければ入ってみてもいいかなーと思います。

そして巨人のテーブルへ。ここは道案内があまりないと行かれた方のブログにいくつか書いてあったので、看板を見落とすまいと必死でした。f:id:sashim:20141005201115j:plainここは観光バスも何台か着ててたくさん観光客がいた。吹きっさらしなんで悪天候の時は辛い。足元も滑りやすいので注意が必要です。駐車場でアクセサリー売ってたお兄さんビニール合羽だけだったけど。

バレン高原は吹きっさらしの所が多いので、悪天の時のためにウィンドブレーカーとかしっかりした合羽を持っていうた方が良いと思う。傘だと風がきついこともあるから。観光スポットだけじゃなくドライブ中の荒野の景色も日本ではなかなか見ることができないので、この辺りはレンタカーでのドライブおすすめです。