旅と計画

計画と計画倒れとの記録

アイルランドのお金

基本ユーロでどこでも支払える。北アイルランド通過時(ベリークやエニスキレン)は北アイルランドポンドだったけど、ユーロでも普通に受け付けてもらえるので通過程度だったらユーロで乗り切れる。ガソリンスタンドでも最初はポンドで言われるものの、ユーロで支払いたいと言ったら換算してくれたらしい。

いつものようにカードが使える所は全てカードを使った。現金は友達が以前の旅で余った分を持っていたので立て替えてもらった。その分はカードの支払いなんかと合わせて帰国後に日本円に簡易換算して清算した。付き合いが長いのと本人達の性格、ある程度いい年だから成り立つ方式かもしれないけど、キッチリ1円単位までやりたいという人にはお勧めしないやり方です。

キャッシングもできるけど、小さい町ではATMを探すのに手間取るかもしれない。